2006年10月17日

2日酔い

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.5
二回目測定
体重:50.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.4
食事
朝食
ポークサンド・チョコサンド・ヨーグルト・おかき
昼食
ごはん・大根とこんにゃくの煮付け・豚肉の胡椒焼・青汁
おやつ
ガム
今日は、昨日飲み会があったので、ほとんどの職員が2日酔いでブルー状態になってても、私は効率よく仕事をさっとかたずけ、ボクシングジムへ行きました。
ま、飲み会には行かなかったので、2日酔いとは無縁です。
今は飲み会不参加状態やけど、12月の忘年会の予定が入ってきてるので、そろそろ練習しておかないとフラフラ状態になってしまうかも。もともと飲める方ではないのでお酒の強い女の人って、かっこよくて羨ましいです。

で、ボクシングの練習してきました。
足の動かし方や、フックの練習とか、マスボクシングでの注意点等、たくさん教えていただきました。下半身が安定してないようです。意識して改善しないと。
最後にもう一度マスボクシングをする事になってたみたいだけど、その話はなくなったと勝手に思い込み、帰る準備が出来た頃に発覚。
とても、残念な事をしてしまったのかも。
遅くなっても、今度はチャレンジしたいです。


posted by ちー様 at 01:30| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

体の叫び

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.5
二回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.3
食事
朝食
食パン・チョコレートパン・天婦羅の盛り合わせ
昼食
お好み焼き・栗
おやつ
アーモンドチョコ・柿の種・アイスクリーム・チョコクッキー
ほぼ同時期に家族が風邪を引いてしまい、どこかで誰かがせきすれば、隣で鼻水をかんでいる状態です。私も鼻声で咽に違和感を感じるけど、普段は飲まない主義なのに引き始めに薬を常用したら、マシなような気がします。
でも、引き始めの体のだるさはとてもつらかったです。風邪の治療薬を発明したらノーベル賞ものだという事を聞きましたが、誰か開発してくれないのかな?
そう簡単にはいかないか。90歳まで生きたいので、それまでに間に合って欲しいなぁ。

今日、お昼ご飯を食べてからボクシングジムへ行きました。
今週は昨日と今日しか行けてないので、体がとてもなまってる感じがしてます。
サウンドバックを打ってて、隣で打っておられた練習生の方に、「腰がまわってないよ」と注意されてしまいました。シャドウボクシングと違って、自分の体を鏡に映すことが出来ないので、無意識に打つことにだけ意識がいっていたようです。
注意されたのに、見ててくれてるんだと、少しうれしくなりました。
ミット打ちでは、動くミットを追いかけるのに足がもたつき、まともに打てなかったです。それでも気がつけば、真夏並みに汗が噴きだし、鼻水がたれてきそうで気が散り気味状態でした。

土曜はボクシングジム→スポーツクラブと両方いってて、体力的にも慣れたと思ってたら、電車の中やスポーツクラブで油断すると寝てしまう事があります。
頭では「大丈夫まだまだ気力はある」と思ってても、体は正直で「疲れてるんだから休ませてよ〜。」と叫んでるのかも。歳のせいもあるはず。
もっと若いうちからボクシングに出会いたかったです。
posted by ちー様 at 00:47| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ジャブの種類

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.5
食事
朝食
スティックパン・みかん
昼食
赤飯・レンコンとナスの煮物・餃子・卵焼き・漬物・青汁
おやつ
アーモンドチョコ・ラムネ・飴
今週は連休と年次休暇で2日しか出勤なかったので、仕事がたまって超忙しかったです。来週には落ち着くといいけど、見通しはたたず。

今日は久々にボクシングの練習をしに行きました。
たくさん人がいてたので、何事かと思えば大学生がスパークリングの練習に来られ、練習生と対戦してました。パンチ力がすごくて迫力に圧倒され、戦場と呼ぶにふさわしい感じでした。
私の方はと言うと、風邪が完治してないのと久々の練習ということで、本調子とまではいかなかったけど、とにかく忘れてないか心配で練習してました。
ミット打ちの時に、「ジャブ」の形は無数にあると教わり、少し練習させてもらいました。本当にたくさんのバリエーションがあり、基本として習っていた「ジャブ」の打ち方だけと思っていたので、固定概念が崩れました。
まあ、基本が完璧に出来てからの攻撃方法だと思うので、まだまだ使えないな・・
posted by ちー様 at 01:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

楽しい思い出

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.8kg
体脂肪率:18.5%
BMI:19.0
二回目測定
体重:50.9kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.7
食事
朝食
ホテルバイキング
昼食
ペペロンチーノスパゲッティ・マロンパフェ
夕食
茶碗蒸・餃子
おやつ
アイスクリーム
この2日間はたくさん食べました。
60歳代〜70歳代の知的障害者さん4人との旅行は、3人が過去に一緒に行った事があり、しかも何年も前なのに覚えていてくれ、私自身も楽しめたような気がします。(ただ、夜1時間おきにトイレに行くのに起こされるので一睡も出来ないのをのぞいて・・・)
家の事情で療養施設にいったん入ると、ずっと施設の中で生活することになり、外の世界を知らないで生きていかなければならず、人とのコミュニケーションが上手く取れない人が多いです。
普通の人が1分かかる距離を10分かけて歩いたり、階段が下りれないとか、何度も同じ話をしてしまう、イライラすると体を傷つけてしまうとかいろんな症状がありますが、みんな共通して言える事は、とても純粋な気持ちの持ち主だと言う事。
私の祖母くらいの年齢の人だけど、幼稚園児の子供と接してるような気持ちになり(失礼な表現ですみません)1人1人抱きしめてあげたいくらい可愛い人たちなんです。今回は逆に私がパワーをもらった気がします。

話は変わり、重たくなった体で咳き込みながら、少しでも動かないとと思いつつ、スポーツクラブへ行ってきました。ホットボックスシェイプのクラスに入り、今日は2人1組で、片方がシャモジ型ミットを持ち相手のパンチを受けるという新しい動きがありました。私はインストラクターとの組みになったおかげで、私ばかり練習できるはめに。ラッキーと言うべきですよね。
また、本格的な練習がしたいのでラッキースターボクシングへ行きます。
ここ数日間の気の緩みを改善しなきゃ!
posted by ちー様 at 00:13| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

体調不良

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
BMI:18.3
食事
朝食
みかん
昼食
味噌汁
おやつ
キャラメル・ガム・林檎饅頭
日曜日にかなりハジケすぎ、人通りの多いところばかり歩いてたせいなのか風邪を引いたようです。咽が痛くて痛くて・・。
今日は通勤電車で気分が悪くなり、乗換駅で少し休み遅刻する羽目に。
途中で引き返して家で休もうかと思いましたが、せっかくだるい体を引きずってきたのだからと、耐えて出勤しました。かなり血の気が引いてたみたいで、みんなが大丈夫?と心配してくれましたが、気合で定時まで居ますと宣言し、きちんと仕事はしましたよ。
帰る頃にはだいぶんマシになってたので、家に帰ってからスポーツクラブのプールに行き、45分くらいしか泳げなかったですが、スピードは早めで1キロは泳げたはずです。連休中、北海道の物産展にも行きかなりたくさんのおいしいものを食べてしまい体が重かったので、今日は無理してでも運動をしておきました。
明日からは、仕事を休んで障害者の方たちとの旅行に同行(介助)するので、またまた重たい体になってくるはず。だって、目の前においしそうなもの出されると我慢できないし、したくないもん。

今週はあまりボクシングにいけなさそうです。
また行く頃には風邪が治っているといいな・・。

posted by ちー様 at 00:19| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

女らしさ

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.2
二回目測定
体重:48.8kg
体脂肪率:0.0%
BMI:17.9
食事
朝食
鮭マヨネーズのおにぎり・天婦羅の盛り合わせ・メープルクッキー・ガーリックラスク
昼食
卵と鶏のおじや・ササミサラダ・レンコンのきんぴら・ゴボウの煮付け
おやつ
マロンのパイの実・メロンチョコウエハース・白い恋人
今日朝起きて、リビングルームへ下りていくと、5歳の甥っ子がいて1人で遊んでました。保育所の運動会が雨で中止になり、水曜日に延期になったとの事。2人だけだったので、保育所の話をいろいろと聞きました。
同じクラスの「さくらちゃん」が好きで、とても優しく髪が長いねんと言うので、私とどっちが好きか聞いてみました。
1番は「さくらちゃん」で、2番が私。
当然予測してた答えだけど、「何で一番じゃないの〜〜。何で?」と理由を尋ねたら、「さくらちゃんは女らしいけど、男っぽいから」

5歳児に見抜かれてたあせあせ(飛び散る汗)
おっさんのようなくしゃみするし、炊事・洗濯しないしね・・。
もし、フェロモンや女らしさが売ってたら、私は間違いなく買うはず。
今更買っても遅いか。ま、どうでもいいかも。

お昼からボクシングの練習、その後に家に帰ってからスポーツクラブでヨガのレッスンを受けに行きました。
ボクシングでは、たくさんの練習生をトレーナーさんが1人で対応されており、とても大変そうに見えたので、練習生の方にミットの相手をお願いしました。
快く引き受けてくださり、4ラウンド練習してしまいました。
初めて相手してもらったので、タイミングを掴むのに時間がかかりましたが、丁寧にいろいろ指導して下さり、とても感謝してます。

明日は、ケーブルTVの韓流イベントにチマチョゴリ着付モデルとして、参加してきます。面白そうと思い、軽々しく応募してしまったものの、選ばれると何か緊張してしまいます。いい連休になりますように・・。




posted by ちー様 at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ボクシングについて

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
BMI:18.2
二回目測定
体重:49.2kg
BMI:18.1
食事
朝食
チョコレートパン・ピザトースト・牛乳
昼食
ごはん・野菜サラダ・レンコンのきんぴら・カレー風味のトンカツ・味噌汁
おやつ
チョコレート・キャラメル・ガム
3連休が明日から始まるからか、今日の課内の人口密度は少なめでした。課長にやたらと話し掛けられ、仕事もなんとなくする気がなくダレておりました。
だって、真剣に仕事してたらボクシングで発揮する体力まで消耗しそうなんだもん。
仕事とボクシングどっちが大事かと言われれば、4:6でボクシングの勝ち。
と言いたいけど、両方大事です。今の私は、両方のアンバランスさで成り立ってるようなもの。本当生活の一部になってしまいました。あっ、そんな事いいつつ今日初めて知った事があるんです。ボクシングがオリンピック競技に含まれてたということ。
高校国体で井岡選手が優勝された記事を読んでて、北京に金を目指すと書いてたから知ったんですけど、いつの間に入ってたの?今までってTV中継されてたのかな?メダルって日本人取ってるの?と知らない事だらけ。

メダル取らないと騒がれないから、私のような素人は見逃してしまうのかな?
北京開催時には、注目してたいです。


と、言う事で今日もボクシングの練習に行ってきました。
「1つ1つの動きを真剣に気合を入れて集中しよう。」と自分の目標として考えながら、練習してたつもりです。う〜ん少しづつだけど、吸収し始めてるかも?と前向きな気持ちになれました。マスボクシングをしてる時に、あごが上がってるのを注意受け、無意識あがってしまうのを気をつけないと。と、感じました。
きっと、あごが上がってると攻撃された時に、パンチをまともに受けるんだろうなと自分なりに考えてみました。

ミット打ちでも、速度が上がっていくと息が出来ないほどテンションが上がり、ついていくのに必死ですが、追いこまれても、負けない!と闘争心が芽生えるのが楽しかったりします。終わった後は、息切れ状態ですがね。

学生時代は、少しでもしんどいと力を抜いていたなと、ボクシングをし始めて気がつきました。もっと真剣に取り組んでたら、体育の授業が好きになってたかも。
体力だけでなく根性も鍛えられてるのかな?もっともっと強くなりたいです。
posted by ちー様 at 01:24| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

筋トレ

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:21.0%
BMI:18.6
二回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.1
食事
朝食
チョコクロワッサン・ハムと卵のサンドイッチ・合鴨と玉ねぎのサラダ・牛乳
昼食
ごはん・ささみの胡椒和え・大根ときのこのマリネ・レンコンのきんぴら
夕食
カレー風カツレツ・塩鮭のムニエル
おやつ
チョコレート・ガム・ラスクのチョコがけ(チョトス)
今日は地元のスポーツクラブでいつも受けてる、ホットボックスシェイプのレッスンに入りました。先週と同じく空中ウォーカーでウォーミングアップして、初めのストレッチ代わりのエアロビクスで汗だらだらになってました。
エアロビしたいな〜と思いつつ、ジャブやストレートをシャドウボクシングしてました。

シャドウボクシング(途中インストラクターがミットを持って回ってくる)
   ↓
ropeを跳ぶ
   ↓
筋トレ(腕立て10回)
   ↓
シャドウボクシング(インストラクターが回ってきたら、ミット打ち)
   ↓
ropeを跳ぶ
   ↓
筋トレ(ジャンプスクワット10回)
   ↓
シャドウボクシング(インストラクターが回ってきたら、ミット打ち)
   ↓
ropeを跳ぶ
   ↓
筋トレ(腹筋10回)

というコースメニューですが、筋トレが一番体力消耗してます。
腕の力が弱いのか、腕立て伏せが深く腕を折り曲げれません。
インストラクターの2人は片手でやっておられるので、格好よく見えて惚れ惚れしてしまいます。
腹筋もなかなか回数をこなせず、筋トレもしないといけないなと考えてました。
今以上にスポーツする事増やすと、自爆してしまうかな?




posted by ちー様 at 00:52| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

架空請求

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.4
二回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:17.0%
BMI:18.1
食事
朝食
ピザトースト・林檎酢
昼食
ごはん・アボカドサラダ・秋刀魚・卵焼き・青汁・味噌汁
おやつ
ガム・オリゴ糖入りラムネ
昼休みが終り仕事し始めるモードになってると、課長が私を呼び、「この前言ってた携帯番号って何番やった?」と聞くので、「ああ、あれまだ残してます。着信拒否の仕方わからないんで、そのままになってます。」と何の会話かと言えば、2週間くらい前に架空請求の電話がかかってきたんです。しかも携帯に。
話せば長くなるので省略しますが、対応している間、何の事かわからず話をしてましたが、隣に座ってる係長に「それは架空請求だよ」と言われ気がつきました。
周りに人が居たから冷静に判断できましたが、1人だと不安になってたかも。

課の1部の人が集まってきて、私が係長を架空請求についていろいろと質問攻めにしてたら、された経験ある人が結構いて情報自体が売られてると聞きました。

結局、課長や係長や係員の人たちの協力で、着信拒否の設定をしてくれました。
自分の携帯なんですが、メールや電話以外ほとんど何も使わないので使いこなせてないんです。
他の非常勤さんは、勤務している課が人間関係で気に入らない人が多い中、私の課は家族以上の連帯感が出来てるかもと感じてしまいました。助け合いや思いやりのある人たちが集まってるように感じます。

そうだ、いつも話がそれてしまいますね・・・。
今日、土曜日以来のボクシングの練習に行きました。谷町9丁目の駅の階段をあがったところで、ニコニコしてこっちを見てる人がいるなーと思えば、昼間に指導されてる方でした。少しお話をして、ジムへ行くとたくさんの練習生が来てました。
久々でとても緊張して、教えてもらった事を忘れてないかドキドキしてたんです。
サポートの方に、基本を再度教えてもらって、1つ1つの動きをとてもよくみていただき、悪いところを集中して練習してくれました。この調子で頑張るぞ。

posted by ちー様 at 01:40| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

机の引出し

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.3kg
BMI:18.5
食事
昼食
ごはん・アボガドサラダ・シュウマイ・揚げ餃子・味噌汁・青汁
夕食
鶏と栗のピラフ・秋刀魚
おやつ
ガム
今日は地元のスポーツクラブで1時間弱泳ぎました。
昨日とてもいっぱい食べたから、体重増えてますね〜。当然といえばその通りで、落ち込むことなく、元に戻す事に専念します。
泳いでる時も、いつもよりスピードを上げ1キロ以上は泳いだつもりですが、疲労感があまりないので、もっと泳ぐべきだったかも。

職場の机の引出しに、家から持ってきたお菓子や薬やコップ・メモ帳・マッサージローラー・髪飾りにゴム・マスクやハンカチ・ティッシュ・カップラーメン等いろんなものが入っており、誰かが何かで困ると必ずあげて役に立ててもらってるので、ドラえもんの引き出しと言われてます。
ドラえもんの道具を1回きりだけど、1つだけ使っていいと言われれば何を使うかな?
「どこでもドア」は目的地に行くまでの楽しみがないし、「スモールライト」で自分が小さくなっても、何もできる事がなさそうだし、虫達にいじめられたら怖いしな・・。
「タケコプター」で、日本の地形や地球の形を見れるならそれで旅しようかな??
でも、「タケコプター」って飛べる距離とか、つける人の体重制限とかあるのかな?
うーん、こんな事考えてる私って、暇人かも。
posted by ちー様 at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

