2006年10月29日

正倉院展

昨日、ボクシングの練習に行く予定が、出かける直前に家の事情で自宅にいないといけなくなり、スポーツクラブにも行けず、家に引きこもってました。胃がもたれるようなケーキやピザやパーティ状態の食事が夜中まで続いてしまいました。

「お父さんが会社から正倉院の招待券をもらってきたから行く?」と母から聞かれ、いつも要らないと興味なさげに断ってたのに、最近天皇陛下や山口智子が見に行かれた事を小耳にはさんでたので、「とりあえずもらっておく」とゲット。

ただ、私が自由に行動できるのは日曜しかなく、11月5日と12日の約束は断れないので、12日までしかやってない事を考えると、今日の難波での予定はキャンセルし、急遽今日出かける事にしました。
近鉄の奈良駅に向かったのですが、初めて下車したかもしれません。
古都の趣が残っているけど、京都とはまた違った落ち着く雰囲気をかもし出してていいですよね〜。
アートな心を磨こうと、張り切って見にいったのでした。入場するのに30分かかり入ってからも人だらけの中で、68点の展示物を見るのに歩き疲れました。
1200年前の物が、保存状態よく残っていた事(文字なんかすごく鮮明に紙に書写されたのが残ってたり、服や馬に乗るための装飾品等)にとても感動し、伝統や佛教の信仰心の厚さの歴史を目の当たりに見ることが出来ました。
毎年開催されてますが、来年同じ物が見れるのではなく、毎年違うものが出てくるので私が今年見たものは10年以上経たないと見れないこともあるそうです。
伝統を伝えるということにおいて、ちゃんと伝わってるという事が、装飾品を見て感じられました。

京都にはよく行く機会があるけど、奈良は遊びに行くにも何もないしと馬鹿にしてたこともあり、行かなかったけど、いい外出先かもと再発見したのでした。
鹿を何匹か見たり(赤信号だったけど鹿が横断歩道を渡ってた!)癒しの旅でした。

昨日に続き今日もたくさん嗜好食やご飯三昧を食べた日だったので、太ってる自信があります。今日は測ってないけど、明日、体重計見たらびっくるするんだろうな・・。とにかく今週は動きまくることにします。
posted by ちー様 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

メンバー登録

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
BMI:18.2
食事
朝食
マロンメロンパン・ジャージー牛乳プリン
昼食
サラダパスタ・豚の肉の炒め物・ナスとほうれん草のおひたし・青汁
夕食
フルーツパウンドケーキ
おやつ
バターサンド・クッキー
今日、ボクシングの練習に行ってきました。
いつもの混雑ぶりほどではなかったですが、皆さん練習に来られてました。
真剣に練習されてる姿を見ると、私はまだみんなに追いつけてないな〜と思い、少し焦りを感じてしまいます。まだまだ基礎練習や吸収力が足りないですね。
継続が力になればいいけど・・・と少し期待してまた頑張ります。

ボクシングの練習に行く途中に、サークルの代表者から電話がかかってきて、いよいよ11月からNPO法人として活動を始めるという話を聞きました。
サークルはNPO法人とは別物として今まで通り活動していき、NPO法人は主にサークルのメンバーの一部がスタッフになり運営していくとの事。
依頼者さんから評判がいいので、NPO法人の方でも登録して欲しいと言われ、誉め殺しに負け(持ち上げないでと言ったけど、単純にだまされてるタイプなのです。)NPO法人のボランティアメンバーにもなってしまいました。
ますますこれから忙しくなりそうです。

posted by ちー様 at 03:04| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

筋肉痛?

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.2
食事
朝食
ミックスサンドイッチ・シュークリーム・若鶏の竜田揚げ
昼食
オムライス・ササミのサラダ・漬物・キムチ・青汁
夕食
ガーリックスパゲティ・若鶏の竜田揚げ・豚肉の炒め物
おやつ
カプチーノパイ・ガム・ピーナツ
朝早めに目が覚めたので、朝ご飯の仕度をしてると、咳き込んだら肋骨のあたりが痛くなるんです。1日中息苦しくてなぜだろう?と考えたあげく、きっと筋肉痛だろうと思う事にしました。まさか寝てる間に骨折するわけないし、なんかの病気かしらと気がかりですが、様子を見てみます。

そして、今日は地元のスポーツクラブでホットボックスシェイプのレッスンを受けました。
踊りながらボクシングのポーズをとるので(ジャブを出す前にワン・ツーと行進するんです)変な癖がついてしまい、ラッキースターへ行った時に注意されてしまいます。両方するのは、基本が出来てない今の私には危険行為なのかな?
とにかく、早く基本姿勢を染み込ませたいです。

posted by ちー様 at 00:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

5ヶ月目

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.2
食事
朝食
チキンロールサンド・フライドチキン・牛乳
昼食
ごはん・漬物・ポテトサラダ・キュウリのキムチ漬け・ささみ
おやつ
クリームバームクーヘン・ガム
今日でボクシングジムに通い始めて5ヶ月目。
それに気がついたのは、たった今で練習中にはそんな事も気がつかないほど必死に練習してました。というのは、先週サボってたおかげで、基礎練習を一からやり直し・・・。
いつもの私なら情けないと凹んでいるんでしょうが、吸収してやると闘争心メラメラでした。
この5ヶ月間の成長度と言えば、技術的にはまだまだ初心者レベルで階段を上がったかな?と思えば転げ落ちてる状態で、何とか1段上りたいです。

でもでも、精神的には強くなったと思います。
ラッキースターボクシングに通う事になった時、「軽い気持ちで考えてたけど、えらいことになってしまった・・・」と考えてたくらいなので。
3回目くらいで、適応力のなさ(グローブの持ち方が悪く、親指の靭帯損傷)と雰囲気に馴染めず自分にはあわないかもと心の中で思い、逃げ出したい気持ちがあったのが正直な話です。

何故逃げなかったか。

励ましあえる仲間や練習生がいて、気持ちも楽になったのがきっかけです。
自分の適応力のなさに落ち込み、練習しに行くつもりが、今日やめようかな?と迷ったら、迷うくらいなら行くと自分の心と尻に鞭を叩きました。
雨だからとか、暑いとか理由をつけてサボるのは自分自身の心の甘えだし、数こなせばよい訳でないけど、とにかく初心者は選択の余地はないと考えてました。
長距離を歩いたり、週6日は運動するようにしたりしたのは、自分で私は適応力が劣ってるし、運動神経も良くないと自負しているから、少しでもみんなに追いつけるような体力を作りたかったのです。始めの数ヶ月は、疲労困憊で若さやハキがないと言われてましたがね。

何よりも、スタッフの方々がこんな私でも諦めずに毎回丁寧に教えてくださるのが大きかったです。本当、心から感謝してますし、これからもついていきたいです。

うつ病や自律神経失調症など心の病から発症している病気があります。何かの物事のきっかけで発症しているんだと私は思ってるんですが、そんな人たちに是非ボクシングを体験してもらいたいです。心を鍛えると、少々のストレスや原因になったきっかけに打ち勝ち、一歩を踏み出す事に躊躇しなくなると思うんです。

上記のような人たちだけでなく、もっともっとたくさんの人にボクシングのよさを知ってもらいたいな・・
posted by ちー様 at 00:49| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

久々のボクシング

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.3
食事
朝食
ピーナツ・湯豆腐
昼食
ごはん・ささみのサラダ・冷奴・漬物・つくね・こんぶ
おやつ
ガム・ハワイのクッキー
今日は、久々にボクシングの練習に行ってきました。
たくさん練習生が来られており、皆さん真剣に練習されてました。
こんな光景を見てると、先週練習できなかった分を取り戻さないといけないなと焦りが出てきます。

パーリングやミット打ちで注意されたのは、あごが上がってるということ。
つい気が抜くと、無意識ではありますが、あごが上がってしまいます。
今横目でTVを見ながらパソコンを打ってても、あごが上がってる事に気がつきました。もしかしたら、常に上向き加減で生活してるのかも?
明日職場の人に聞いてみようっと。


posted by ちー様 at 00:57| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ストレッチの重要性

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.3
食事
昼食
ごはん・キムチ・餃子・大根の甘酢つけ・青汁
夕食
ごはん・おでん
おやつ
ガム・ブルーベリーのかりんとう
今日は、地元のスポーツクラブでホットダイエットヨガのレッスンを受けてきました。
レッスン開始まで少し時間があったので、スカイウォーカーとサンタイムという機械で体を動かしました。
私はズボラな性格で、体を動かす前にストレッチをせずに運動をし始めたり、プールで泳いだりする事が多々あります。体に良くない事とわかりつつ、いつか痛い目にあってしまうだろうと確信してたのです。

今までに比べ、今月は運動量が少なく、先週サボってしまったから、スカイウォーカーで手足を動かしてから、ヨガ教室へ行くつもりで、いつもより短い時間で終了したら、太ももがパンパンで足をほぐさないとつりそうな感じがするのです。
通常どのレッスンでも5分〜10分程度ウォーミングアップも兼ねてストレッチを必ずしてます。ヨガでも、もちろんストレッチから入ります。
エアロビや筋トレ等のレッスンに比べ、体をくねらせたり、曲げたりする姿勢が多く、無理をすると痛めやすい体勢が多いのが特徴です。
今日はそのストレッチの時間に両足がつりそうになり、足の裏からふくらはぎに痛みを感じ中断しそうになるほどでした。何とかやり遂げる事は出来ましたが・・。
やはり、ストレッチを馬鹿にしてはいけないとつくづく感じましたね。
柔道整復師の勉強をしてる友達が言ってましたが、運動後のストレッチ有無でで足の太さが変わってくるらしいです。それを聞いてもしてなかった私って・・・。

足がつりそうとわかったのは、女の勘なのか、体の知らせなのか・・・。
ともかく、ストレッチを重要視しましょう。

posted by ちー様 at 00:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

昨日と今日の出来事

昨日は500人で旅した船上セミナーで同じ班だった子の結婚式で夜遅くなってしまいました。旦那さんがイケメンでみんなに羨ましがられてました。
ただ、私は彼女から心に秘めてた事を打ちあけられてしまい、少し複雑な気分ではあったのですが・・。一番好きな人と結婚するより二番目に好きな人と結婚した方が幸せかもねということを聞いた事があるし、ともかく幸せになって欲しいです。
お互い意思があっても、心(年齢もね)のタイミングが合わないと違う道を歩んだり、相手が変わってしまったりすることもあり・・ます。
いろんな知人のドラマを見てきて、結果オーライだと信じてます。

今日は、仕事の延長で国家試験の試験監督の依頼があり、関西大学に朝からいってました。私は初参加でしたが、日額給与の倍額くらいの日当がもらえ、昼食つきなので人気があるみたいです。
私がした仕事は、試験会場とは違う別室で、回収した解答用紙の数合わせで、8時間居ても30分も仕事してないなというとても暇な役でした。女の子はどうしても、こういう仕事になるみたいですが、男の人だと試験会場で、問題を配ったり、(替え玉受験防止のため)写真と身分証の照合やカンニングしてないかの見張り等、する事はたくさんあるみたいです。
関大は学生時代に学園祭に行ったり、求人情報を探しに潜り込んだりと何度か行った覚えがあります。もうすぐ学園祭があるみたいで、イベントの準備とか看板がかかってました。

明日からまた仕事だ〜。先週ほとんど運動しなかったので、今週は頑張るぞ手(グー)



posted by ちー様 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

運動不足な一週間

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.1
食事
昼食
天婦羅懐石
夕食
胡桃パン・若鶏の竜田揚げ・ゴボウサラダ
おやつ
アイスクリーム
今日は職場の上司の1人とランチに行く約束をしていたので、近くの料亭に天婦羅懐石を食べに行きました。いつも夜の飲みのお誘いを断ってるので、落ち着いてゆっくりとお話する時間がなく、今回設定してくれたのですが、仕事と仕事の合間だと時間を気にしないといけなく、年末に飲みに行く約束に。

岸和田から通われており、ようやくダンジリ祭りが終り落ち着いたと言っておられました。ニュースで放映されてる時期と違うな〜と思ってたら、同じ市内でも町内や地区ごとに行われるんですね。
富田林の方面や二色浜の方でもやってる事は知ってたんですが・・。

今週は、ほとんどスポーツをしない週でした。障害者さんの生活援助ボランティアで、仕事終了後に食事介助や買い物同行に行ってました。困ってるんですと言われ、私は運動をしに行かないととは言えず、一緒に過ごしたのでした。
このまま、怠けていきそうで怖いです。気合が足りない!!と一喝して復活しますからね。
posted by ちー様 at 09:17| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

血液型の話

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.2
食事
朝食
ロールパン・コーングラタン・ヨーグルト・アイスコーヒー
昼食
ごはん・ちくわとサツマイモの天婦羅・豚肉の炒め物・漬物
夕食
シーチキンマヨネーズおにぎり・エビシュウマイ・豚肉のしゃぶしゃぶ
おやつ
アイスクリーム・おせんべい・チョコレート
今日、課長に頼まれていたファイリングが出来たので、渡しに行き、
「課長、頼まれていた書類仕上がりましたので確認してください」と言ったら、
「ありがとう。」と忙しかったからか確認する様子もなく直そうとしたので、間違えて無いかドキドキしてたから、
「よかった〜。課長がB型で。」とぼやいてると、周囲に聞こえていて、笑いが起こってしまい、誰が何型かと当てっこすることに。
私が何型かは、考えることなくみんなに当てられました。
さて、私は何型でしょう?

今の職場では、B型が6人、A型4人、O型3人、AB型2人、不明1人。
私自身、つい数年前まで血液型で性格判断など気にもしてなかったけど、OL時代に後輩と話をしてから、当たってるかもと思い気にとめるようになりました。
私の家の家族は全員同じ血液型なので、それぞれの血液型の個性などわかるはずがなかったんです。
仕事上では、それぞれの人の血液型の個性を理解した上で、接したらやりやすいような気がします。

つい、自分を基準と考えてしまい、それ以外の合わない人や物を否定的に見てた時は視野が狭かったような気がし、イライラしがちだったけど、アフリカやヨーロッパ、アジア、オセアニア、アメリカ等いろんな国を旅して、それぞれの国の習慣や違いを感じたり、数年前に参加した500人規模の洋上旅行セミナーでたくさんの人たちと接してると、いろんな人がいて否定的に見るのではなく、受け入れるように考えるとストレスをためにくくなった気がします。

昨日今日と運動してないです。なのに食欲はとても旺盛なのです。
今週は気合を入れてと書いてたのに・・・。

と言うわけで、大雑把なO型でした。
posted by ちー様 at 00:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

魔の9分

今日朝起きて時計を見たら、なんとなく寝坊したような感じ(裸眼だと0.01なので見分けがつかない)で、TVをつけたら8時24分。
「えっ〜!!」と驚いてからの私の行動はとても早かったはず。
もう、あまりのショックにあまり詳しく覚えてないのだけど、8時33分の電車には乗ってたので、この9分の間の行動を思い出してみると・・

1、コンタクトをはめる  (普段は、コンタクトをはめる)
2、着替える、干したバンテージの取り込み  (トイレに行く)
3、洗顔  (洗顔)
4、弁当を冷蔵庫から出す。  (着替える)
5、家を出る。  (化粧する)
6、駅まで急いだはず。  (ご飯を食べる)
7、電車に乗る  (歯を磨き新聞を読む)
8、職場につく  (家を出る)
9、更衣室で着替え  (駅までゆっくりと歩く)
10、エレベータに乗り、課に到着  (電車に乗る)
11、トイレで化粧&歯磨き  (職場につく)    
12、靴下を履く (更衣室で着替え)
13、仕事開始  (階段で7階まで上がり、課に到着。仕事開始)

いつもの私なら休んじゃえと思うけど、開き直りノーメイク&靴下も履かず出勤し、定時時間には何とか間に合い、それから化粧をトイレで始めたのでした。
駅まで近いと言えば、そうだけど信号待ちもしたし、起きてからよく9分で電車に乗ってたなと我ながら感心してしまいます。
普段は1時間かけてるので、すごい短縮率というより手の抜き様。
目覚まし2個でも起きれなかったなんて、これから温いお布団からは離れたくない季節になるのがとても怖いです。
昨日は2時30分の寝たので、今日は2時に寝れるように早めに片付ないと。
いったい駅まで、どのくらいの距離なのかしら?歩数とか知りたくなったので、明日実験してみます。
               
posted by ちー様 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

