2006年08月09日

レーシック

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.7
二回目測定
体重:50.2kg
体脂肪率:18.0%
BMI:18.4
食事
朝食
牛乳・マーブルチョコ食パン・桃のモンブランゼリーパフェ
昼食
ごはん・鶏肉の炒め物・エビフライ・えりんぎとかぼちゃの野菜炒め
おやつ
レモンガム
いつも、体重と体脂肪率を入力してて気になってるのが、体脂肪率の数字。う〜ん、ボクシングジムにある体脂肪計とスポーツクラブにあるでっかい体脂肪計測定器を使って測定してると2つに誤差はほとんど無いけど、自分の体を見てると、脂肪つきまくってるし、ぷよぷよなんだけどな・・・。空腹時で運動してからすぐに測ってるからかな?自分の中では23%くらいだと納得できます。

今日も、ラッキースターボクシングに行きました。昨日のすいてたのが嘘のようにたくさんの人が練習に来られてました。
何組かの男の方がスパーリングをされてて、激しくて痛そうと思いながら、足の動きとか構えのポーズを見てました。私なんかマスボクシングで、冷静に動きを考える事すら出来ないくらいのパニック状態でしてるので、すごく機敏に動かれてるように感じました。

今日、職場にレーシックという視力回復手術をされた方が、打ち合わせに来ており、隣の席の係長がそのことを教えてくれ、興味があったのでヒアリング(職場用語でよく使うのですが、聞き取り調査のこと)してしまいました。なんでも、両目が0,04しかなく、その手術を受けられたら右1,5と左1,2に回復されたそうです。今で1週間経ったと言ってましたが、今までめがねをかけてたのが不要になったとのこと。費用は両目で14万円。通常は40から60万するので安いと思います。ただ話を聞いてると、麻酔の点眼薬をするので痛くないけど、目を閉じる事が出来ず目の角膜をはがされてるが見えたり、レーザーを目に打たれるときに赤い光が見えたりと、聞いてるだけで怖くなる話でした。裸眼で見えるのはとても楽で、今までに失明者がいない事等教えてくれ、お薦めの治療と薦めてくれました。私も両目とも0,01しかないので、受けてみたいけど痛い思いするのはいやだな・・
posted by ちー様 at 00:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

台風の影響

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:18.5%
BMI:19.0
二回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.7
食事
朝食
牛乳・ブルーベリークリームパン・メロンゼリーパフェ
昼食
ごはん・やきとり・揚げだし豆腐・野菜炒め
おやつ
GABAチョコレート・ホワイトチョコ入りクレープロール
ここのところ暑かったから、台風台風がくれば少しは涼しくなるかな?と思ってたけど、見事にそれてしまいましたね。お昼くらいに来ないのはわかってましたが、職場ではある任務があるため、終業時までそわそわしてました。
もしもの為、職場では災害体制といって終業時間から翌朝まで、寝ないで何かあったときのために待機する仕事があります。
例えば、暴風で土砂災害や河川の氾濫・道路の事故等いろいろ起きるので、その対応に追われるのです。職員が当番で任務につきますが、今日18時から体制に入ったら、次の日の9時15分まで、何も無くてもずっと起きておき、次の日の就業時間が始まれば普通の勤務につくので、1睡もできず仕事をすることになります。もちろん超過勤務手当ては付きますがね!
私が働いている課でも、何人かこれを経験した人がいましたが、次の日の就業時間内でも、本当にずっと寝ずに仕事してるんです。
「眠たい?」聞いたことがあり、返事はみんな「眠たい眠い(睡眠)」と一言。年休とって早引きするとか方法はいくらでもあるのに、不思議と真面目に仕事してるんです。
こんな事が、大雨とか台風・雪の季節に何度かあります。去年なんかクリスマスイブとクリスマスに体制に入った人がいました。

本題の話に移り、今日ボクシングの練習に行ってきました。台風の影響かいつもより、練習生が少なかったような気がします。雨も降る予報だったから、避けたのかな??
練習していて、いつも注意を受けるのですが、手を出すときに脇が開いてしまうんです。自分ではその気ではないのに、何が原因か聞いたら腰の回転が上手くできてないと教わりました。腰の回転のこともいつも注意うけてた・・・と思いつつ、初めに教わってた基礎をすっかり忘れてる事に気がつきました。たしか、占いに書いてたな・・真直ぐ行く道があるのにぐるぐる回ってるって。
スタッフの方に丁寧に教えてもらい、頭にひらめきがついた気がしましたが、癖を直せるか不安だな〜〜。基礎の形だけでも完璧にしたいです。

posted by ちー様 at 00:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

健康について

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.5kg
BMI:18.9
食事
朝食
ペペロンチーノのパスタ
昼食
自然食バイキングレストランでたくさんたべました。
何年か前に、地方自治体主催の「近畿青年洋上大学」に参加したことがあり、それをきっかけに交流の幅がとても広がりました。
近畿青年洋上大学とは、大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・徳島県・三重県・京都府・福井県の20歳〜30歳の面接選考で選ばれたメンバー約450人が豪華客船内で大学の先生の講義を受けながら、中国の青年と交流するという青少年活動の一環で、各都道府県に分かれて行動したり、都道府県混合の1班に約30人弱のグループに分かれて行動したりと様々な行程がありました。メンバーも様々で、学生や社会人と様々な分野でしかも年齢もバラバラだから、統括に苦労した班もあるみたいですが、私たちの班は、とても仲良くいまでも時々集まって交流してます。メンバーもいろいろで、医者・看護婦・学校の先生・OL・公務員・保健婦・銀行員・プログラマー等医療系が少し多い班でした。詳しくはもっと書きたいですが、興味があれば、近畿青年洋上大学で検索してみてください。

こんなに長々と書いたのは、何故かと言うとそこで知り合ったメンバーが胃癌で胃を全摘出し、お見舞いに行ってきたのです。彼は、30代前半で(酒・タバコ・女はしないと言い張ってます)京都の某有名私立高校の先生なのですが、王監督と同じ症状で早く見つかったから助かったとのことです。
ただ、今は食事が全然できず、3日でペットボトル1本飲めたらいいらしく、栄養指導をうけたら、食べたいと思ってたラーメン・トンカツは半年後、カレーは1年後と長期治療になるらしいです。
隣の70代のおじいさんに、普通の人と同じ食事は10年したら食べれるよと言われ、かなりへこんでました。友人でガンになったのは、彼が初めてで彼を見てると
健康が一番だし、彼曰く食べたいものは我慢せずに食べておいたほうがいいよと。
ダイエットとかで我慢してるといざとなった時に後悔するよと言われてしまい、なんかとても複雑な気持ちになってしまいました。

まあ、お昼は8人でたらふく食べたので、ダイエットなんてしてないよと言っておきましたがね。本当健康が一番ですね。
posted by ちー様 at 07:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

鈍感な私

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.5
二回目測定
体重:50.1kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.4
食事
朝食
ラベンダーチョコがけトースト・牛乳・納豆
夕食
レモンドリンク・杏仁豆腐
おやつ
チョコレート
今日はとても暑かったですね。といえど、ニューヨークの方がもっと暑いかな。本当に年々暑くなってるのを肌で感じれます。

今日は、お昼からボクシングジムへ行きました。途中で少し貧血を起こしましたが、(女の子の日だったんです。)体を燃え尽くすつもりで頑張ったおかげか、
終了後の体重測定をしたときには、減ってましたねわーい(嬉しい顔)
一度家に帰った後に、再びスポーツクラブに行き「ホットダイエットヨガ」を受けてきました。

最近特に感じつつあったんですが、話しかけられても、そのことに気がつかずワンテンポおいた後に気がつくことが多々あるんです。気が抜けすぎてるのか、考え事が多いのか、困ったことです。別に、深い悩み事があるわけでもなく、ストレスもたまってるわけでもないんですがね。
視野が狭く、道を歩いてても知り合いとか学生時代の友人を見かけても、私のほうから気がつくことが少なく、声をかけられて気がつくというパターンです。
友人と話しながら歩いてて、すれ違った人(全く知らない人ね)のことを話題にされても、見てなくてわからないとか、この間なんか人の気持ちに5年間も気がつかなかったという出来事があったんです。
1つの事しか出来ず、それに集中してしまうので、周りが見えてないのかも。目をもっと動かして生活したら、マシになるかな?
posted by ちー様 at 01:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

最近を振り返って

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:19.0
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.8
食事
朝食
ラベンダーチョコがけトースト・ブルーベリー・牛乳
昼食
ごはん・ねぎ入りスクランブルエッグ・エビシューマイ・エビカツ
おやつ
クランチチョコレート
今日も暑かったけど、ボクシング練習に行ってきましたよ。習い始めた時は、何をしてもゼイゼイと息切れモードだったけど、最近は慣れてきたのか、少しだけですが余裕が出てきたような気がします。姿勢は相変わらず、振り出しに戻るっていう状態ですがね。今日はいつも出来ない足の動かし方の練習をしてみました。他の人が練習してるのを見てると、ウサギとかカンガルーが跳んでるみたいに、軽やかにピョンピョン跳ねてるイメージなのに、私はどうしても動かせなくて練習するのをあきらめモードだったんです。でも、丁寧に教えていただき、何とかコツをつかむ事が出来ました。ただ、今度やってみてと言われると・・・自信ないグッド(上向き矢印)かも。
最近読んだ占いで、
「あなたは進むべき道を、気持ちは真直ぐ行きたくても、ぐるぐる回っておられます。真直ぐ進みたいなら、そうするべきです」
と書かれており、どうやって??と突っ込みたくなりましたが、ボクシングでの成長面を考えると、妙にうなずけることがあるかな・・。飲み込みが遅い方なので、なかなか前に進めてないし、もう年だから適応力が乏しいと納得する部分があるのです。まあ、だからといって悩んでるわけでもなく、自分なりに楽しめてます。

初めの時は、何を聞いても知らない事だらけでパニックでしたが、心に余裕ができたのは、出来ないと悩んだりしながらも、逃げないで練習したからかな?と継続がいかに大事かが教わった気がします。

全くやったこと無い人にも、ぜひぜひボクシング体験される事をおすすめしたいです。
posted by ちー様 at 08:07| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

天ぷら懐石が・・

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.2kg
体脂肪率:19.5%
BMI:19.2
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:23.1%
BMI:18.8
食事
朝食
チョコレートポテトチップス・ブルーベリー
昼食
サーロインステーキ丼・お味噌汁・スイカ
夕食
ごはん・卵焼き
おやつ
草加煎餅・ラベンダーチョコ・チョコレートチップス
今日は午前中から、とっても楽しみにしていた天ぷら懐石が、いざお店に行くと満席で、食事をするのに1時間かかるコースの為、渋々あきらめてとなりの料亭に行く事になりました。サーロインステーキ丼もとてもおいしかったですが、天ぷら楽しみにしてたのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ご馳走してくれた上司に、大金を手にしたらしいと他の人が言ってたのは、何があったんですかと聞くと、
「ちょっと前に競馬で万馬券をあてた」とのこと。競馬場迄行ったのかとか、電話投票したのかとか聞いてると、インターネットで購入し、500円が50000円に化けたらしい。競馬もするけど、パチンコの方がよくされるみたいで、冬のソナタとかマリンちゃんの話とか聞かせてもらいました。

そういえば、昨日ボクシング終わってから家に帰ってる途中、テレビ局の中継車にすれ違ったので、もしかしたら監禁事件の件かなと思いながら家に着き、母に話をしてると、なんと事件現場の裏に週4回は通っており、マスコミ&警察官でいっぱいで騒々しかったと、話してくれました。私の家からは少し離れてますが、よく知ってる場所だけにTVで現場を見るのは不思議な感じがします。

今日の運動メニューは、地元のスポーツクラブでホットボックスシェイプというレッスンを受けてきました。なぜか、1人1缶「バーム」が配布されこれを飲んで汗がいつもより出る実感を感じてくださいとインストラクターが言ってたので、素直に飲むと結構な汗が出ましたが、いつもの量と違うのかはわからなかったです。
35度の中で動くのは、結構体力の消耗が激しいような気がして、とても息苦しく感じました。ひたすら耐えて、何とかやり遂げましたが熱中症にならないか心配です。無理は禁物と思えど、限界に挑みたくなる前向きな気持ちで頑張ります。
posted by ちー様 at 01:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

貯蓄の話

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.2kg
体脂肪率:20.0%
BMI:19.2
二回目測定
体重:51.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:18.9
食事
朝食
胡桃食パン・ドライブルーベリー
昼食
ごはん・卵焼き・エビシューマイ・蒲鉾・お味噌汁
おやつ
紅茶クッキー
職場で、資格試験の試験監督のバイト募集がよくあり
(バイトは禁止されてたはずと、私は疑問視してますが、職場で募集されてるので、これに関してはOKなのかも、でもなんか不思議)
9月3日に行われる資格試験監督の募集締め切りで、私の課だけ未提出が発覚し、急いでみんなに聞いてたところ、後ろに座ってる男の子に結構割のいいバイトやけど
(6時間30分拘束で交通費込み&食事付きで日給17000円)
どうするって聞いたら、
「お金はいっぱいあるので、いいです。」と返事が返ってきた。
どんな生活してるか聞いてると、休日は独身寮にいてて、趣味も特に無いから出かけることはほとんどないらしく、スポーツもしてなくて、車買ってみたりしたけど、使うことも無くボーっとしてる間に気がつけば、3年で500万円貯まったと言うではないですか。あせあせ(飛び散る汗)(20代である彼の年収にあたいするかな?)

別に、オタク系ではなく課のなかで一番男前なのです。
入らないっていえるほど、持っている人はいてるんだ・・・と現実を目の当たりにして、一応私が痛い目にあった株式を薦めておきました。

今日、ボクシングの練習に入ってきました。いつもより人が少ないだろうと思いながら行ったら、やはりその通りでした。みんなTVみてるんだろうな〜と思いつつ
職場でも、昨日はPL。今日は亀田の日と連呼してたので、その効果はすごいなぁと感じました。
明日、この間料亭ランチをご馳走してくれた上司が、再び今度は天ぷら懐石をご馳走してくれるので、体重増えたと後悔しないように、いつもよりたくさん動いたつもりです。
posted by ちー様 at 01:05| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

蒸し暑いです。

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:20.5%
BMI:19.4
二回目測定
体重:52.2kg
体脂肪率:20.0%
BMI:19.2
食事
昼食
ごはん・レンコンときつねの煮物・チキンささみカツ・大根の酢の物 パスタのサラダ・漬物
おやつ
紅茶のクッキー
昨日、北海道から帰って来ました。お昼過ぎに関空着だったのですが、障害者さんの施設に送っていって、そこで事務処理等をしてから、家に着いたのは19時を過ぎていました。ハードスケジュールな上に、お世話をするのでとっても疲れました。
平均睡眠時間が2時間くらいなので、今も頭がボーっとしてます。
北海道は、昼間29度くらいまで上がりましたが、湿気が無くカラッとしてるので、汗をかくことはなかったです。さすがに夜や早朝は15度くらいまで下がりました。
夏休なので、子供連れの家族が多かったです。機内には赤ちゃんも何人かいて、泣き喚いていました。基本的に、赤ん坊は飛行機に乗せない事をお薦めします。うるさいからって?そうではなくて、飛行中の気圧や高度が赤ん坊には、耳に不快を感じやすくなるのです。料金はFreeですがね・・・。

予告もしてましたが、北海道では3食きちんと食べて、いつもの何倍もの量だったので、やっぱり太りましたね。チョコレートやお寿司やジャガイモ料理等食の宝庫と言われる土地ですから、堪能させていただきました。

数日ぶりに、ボクシングの練習に行ってきました。体がなまってるのと、太って体が重いのと、睡眠不足を抱えてましたが、サボっていた分取り返さないとあせりながら練習してました。今日からまた、厳しい暑さとなかなか思うように動けない自分と戦いながら練習に励みたいと思います。
posted by ちー様 at 00:27| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

明日から

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.6
食事
朝食
無塩食パン・フルーツヨーグルト・牛乳
昼食
ごはん・ウリの漬物・スクランブルエッグ・ジャガイモと人参となすのカレー風味炒め
夕食
前にブログに書いたように、明日から身体障害者の旅行介助のボランティアで、北海道に飛行機行ってきます。まだ、用意が出来てないので、深夜に頑張らないとexclamation時間の使い方が下手なのか、いつも時間に追われてて、寝不足もいつまでたっても解消できないです。
運動する機会が、数日ないので太ってしまうのは怖いけど、帰ってきたらまた真面目にします。のんびりは出来ないけどリフレッシュと考えて、気分転換してきます。

今日、ラッキースターボクシングへ行ってきました。
いつものように練習していましたが、右のストレートを打つときに、腰の回しが出来てなくて、なかなか前に進めない自分がいますもうやだ〜(悲しい顔)
体に染み込ませる=無意識(頭で考えなくても体が自然に反応する)ということなんでしょうが、とっても難しいですね〜。
悪い癖は早く直さないと、私にはとても高い山です。
posted by ちー様 at 01:02| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動のよさ

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.6
食事
朝食
無塩食パン・フルーツヨーグルト・牛乳
昼食
ごはん・ウリの漬物・スクランブルエッグ・ジャガイモと人参となすのカレー風味炒め
夕食
今日も本当暑かったですね。まあ、来週には8月に突入するから、暑いと言えば当たり前なのかも。7月が過ごしやすかったからか、急に暑くなったからか、職場では風邪が流行りつつあります。私はお先に経験済みですあせあせ(飛び散る汗)
夏風邪は、冬にひく風邪よりキツク感じました・・・。健康が一番ですexclamation×2

今日は、地元のスポーツクラブでホットボックスシェイプのレッスンを受けました。エアロビクスを最初のストレッチ代わりにするんですが、本当のエアロビレッスンはご無沙汰なので、また機会があれば継続してやりたいな〜と思います。

そういえば、整骨院の先生から暑中見舞いがきてました。
運動を全然してない10年前くらいに肩こりがひどくて、お世話になってました。運動をはじめたら、肩こりに悩まされる事は減少し、遠のいてます。やっぱり運動する事は、体にいいんだなと改めて感じました。
posted by ちー様 at 00:04| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

梅雨が明けそう

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.6
食事
朝食
マドレーヌ・ブルーベリーヨーグルト
昼食
ごはん・ナスと厚揚げの煮物・豆腐・エビカツ・味噌汁
夕食
青汁
今日は久々に晴天に恵まれて、暑くなりましたね。せみの鳴く声も所々で聞こえました。
最近、パソコンの1日あたりの受信メール数が20件を軽く超え始め、その処理(返信)をしてると、ブログを書くのが後回しになり、日が変わってしまうことが多々あるので、先に書く事にしました。サークルや知人からのメールが主ですが、イベントや行事の連絡等、夏だからか、みんな活動的ですね。

今日、ボクシングの練習行ってきました。とっても、運動音痴な私だけど、いつもいつも丁寧に教えてくださり、頭が上がらないです。
自然に体が動くというのは、まだまだ遠い先の事で、自分の注意されてる点が、頭では理解しても体がついてこないですね・・・。シャドウボクシングをひたすら頑張り、体に叩き込まないといけないのかな?上手な人の練習風景を見てると、自分の練習も忘れ見惚れてしまいます。私も追いつけるように頑張るぞ〜
posted by ちー様 at 23:56| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

今日で2ヶ月目

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.5kg
BMI:18.9
食事
朝食
おからパン・コールスローサラダ・マンゴーヨーグルト
昼食
鮭おにぎり・ジャガイモコロッケ・豚の串カツ・きゅうりとキャベツサラダ・枝豆の天ぷら
夕食
マドレーヌ
今日で、ボクシングジムへ通いだして2ヶ月目になります。通い始めた頃は、初体験のことばかりで、何がなんだかわからず、ただ時間が経っていく感じでした。

自分の適応力のなさに落ち込んだり、逃げ出したいと逃避行願望を感じたりしたけど、自分と戦ってます。なんか最近疲れ気味で、若さが無いといわれてて、ずーと突っ走ってガス欠状態なのかも・・・。でも、大丈夫。体はいつか慣れてくれると信じてるから、のんびりとこれからも私なりに頑張って、納得できるまでは続けていきたいと思います。

今日は、運動をお休みして(2ヶ月続けた自分にご褒美プレゼント)天神祭りの花火大会を見にいきました。職場の最寄駅近くで行われるので、ブラブラしてたら偶然穴場スポットを見つけてしまい、室内でクーラーもかかってて快適に見えました。
最後は、帝国ホテル側にに移動して、間近で本当に大きな花火を見ることができ、大満足でした。見物客の多さに圧倒されながら、行列でごったがえしてるところを
歩き、家に帰って来ました。これから、花火大会シーズンに突入ですね。
posted by ちー様 at 23:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

カレーにはまりそう

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:20.5%
BMI:18.7
食事
朝食
ネギトロの御寿司・ロースとビーフのカルパッチョ
昼食
野菜カレーとチキンカレー・ポテト野菜サラダ・メロンゼリー
今日は、上司がランチレストランをご馳走してくれる約束だったの
で、有名料亭のランチを食べに行きました。
カレーランチがお薦めと先輩に聞いてたので、迷わず注文。
野菜カレーはとってもおいしくて、やみつきになりそうです。

今日もボクシングの練習にいってきましたよ。湿気が多くて、汗がとても出ました。たくさん練習生がきていて、繁盛してました。私も一通り練習して、早く帰らなきゃと思いつつ、気がつけば9時過ぎ。今日は天神祭りなので、いつも歩いている天神橋筋商店街が超混雑していて、家に着いたのは11時20分くらいでした。

明日花火もあるし混雑してるだろうな・・・。
posted by ちー様 at 23:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行介助ボランティアをします

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:20.5%
BMI:18.7
食事
朝食
ネギトロの御寿司・ロースとビーフのカルパッチョ
昼食
野菜カレーとチキンカレー・ポテト野菜サラダ・メロンゼリー
今日は、大阪の北から南の往復をしてきました。片道2時間くらいかかったかな?

前にブログに書いた身体障害者の旅行介助のボランティアを受けることにしたので、その打ち合わせに行ってきたんです。金剛コロニーという所で何度か行ってますが、結構交通の便が悪く、サークルメンバーでもありコーディネートをしてくれた友人に送ってもらい、一緒に旅する人に会いに行きました。

今週の土曜〜来週の月曜までの2泊3日で北海道に行ってきます。
ボランティアで行く時は、プライベートで行く旅行と違い、自由時間が全くないので大変な面もありますが(一番大変な場合は、寝る姿勢が一定でないといけない人もいて夜も寝れない事もあるんです。)いろんな人に出会え、旅行を通していろんな経験ができるので、喜んでいくようにしてます。

今日、金剛コロニーまで送ってくれた友人が10月にNPO法人を立ち上げる事になったと報告を聞き、私の周りの初起業家が誕生しそうです。今は立ち上げ段階で忙しいみたいで、この先の不安と戦っていると話してました。たしかに、OL時代に経営者の補佐(はっきり言えば、秘書)をしていて、経営していく難しさは目の当たりにしてるから、不安を持つ気持ちはわかります。同世代で、将来を切り開いていく姿は、勇気の無い安定志向の私から見ても勇ましく見えます。成功して欲しいな・・。
posted by ちー様 at 00:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

花火

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:22.0%
BMI:18.6
二回目測定
体重:50.1kg
体脂肪率:22.0%
BMI:18.4
食事
昼食
朝昼兼用で、豆腐と肉入りのおかゆ
おやつ
チョコレート・ガム
昨日3時くらいに寝たので、今日の朝は10時くらいに起きました。
携帯電話の目覚ましにも気がつかなかったので、熟睡してたみたいです。
朝昼兼用の食事をしたあと、ボクシングの練習に行く為に用意をしてると、あっという間にお昼過ぎ。

電車に乗り谷町9丁目で下車し、ボクシングの練習に行ってきました。
今日は夫婦で来られてる方とパーリングをして、2時間ほどで終えて帰って来ました。最近は週3日ペースになってるかも。サボってるつもりは無いけど、なかなかタイミングが合わず行けません。

地元に帰ってきてからはスポーツクラブに行き、ホットヨガをしました。
ストレッチだと思い、体を動かしてるので疲れをとる程度なので、有酸素運動効果はないです。

夜は甥っ子が1人でいたので、耳の掃除をしてあげました。(←というより、強制でしたという方が正しいかも)
終わったら花火をしたいと言うので、耳の掃除をさせてもらったしと思い、付き合うことに。打ち上げ花火を見にいく事はあっても、家でする花火は久々でした。学生時代以来かな?と考えながら、甥っ子に付き合ってした、花火が癒し効果をだしてくれてたみたいです。
posted by ちー様 at 23:56| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日だ〜

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:22.0%
BMI:18.6
二回目測定
体重:50.1kg
体脂肪率:22.0%
BMI:18.4
食事
昼食
朝昼兼用で、豆腐と肉入りのおかゆ
おやつ
チョコレート・ガム
今週は、月曜が休日だったからか、仕事してる時は、体が本調子にならずとっても疲れました。

しかも、ボクシングの練習に2日いってなかったし、体がなまっててブルーな気分でした。まだまだ、ひよこ練習生なのに、たくさん汗かいて終わった後は、とても爽快感あふれてるんです。
仕事中は体がだるいと訴えてて、周りの人たちにも最近歩いている姿や背中が疲れて見えるよと言われてしまいした。(職場の人たちにはボクシングを習っている事秘密にしてるんで、何故かはわからないみたい。)
たしかに、ここ数ヶ月間は、今までに無いほど運動をするように心がけてたし、体がいつかは慣れてくれるとは思いつつ、十分な休息が出来ないまま自転車操業状態かも。ふらふら飲み会や遊びのお誘いも断りつづけてるしね・・・。不器用だから両立は無理なんだもん。

でも、ボクシングした後はその疲れなんか忘れてるくらい元気になれるんです。
はまってるのかな?

そういえば、銀行の金利が上がるとニュースで見て知ってはいましたが、某大手銀行が営業にきました。昼休みにパンフレットをみんなに配布してて、定期預金の金利が1%と書かれており、いいかもグッド(上向き矢印)と、預けてみようかと揺らいでた時、よくよく見ると300万円以上1億円以内お預けのお客様に限ると書かれており、検討する時間の無駄でした。300万はいいとして、1億円て預ける人いるのかしら?どうやって、小切手それとも1枚1枚数える、振込みするの?と自分にはありえなくても、空想の世界で疑問が聞いてみたい事がいっぱい浮かんでます。

posted by ちー様 at 00:21| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

刺激的な日

今日の雨は本当に激しかったですね。今年一番のどしゃ降りかも。
今日は予定があり、運動はしませんでした。2日間もしてないと体がなまってどうにかなりそうふらふら

そうそう、仕事中に係長が改まって、「〇〇課のみなさん、聞いてください」とキャラに合わない言い方をしたので、転勤でもする気なの?突っ込みをしてたら、なんと職場がある合同庁舎の建物の4階に「爆弾を仕掛けたから爆発するぞ」と電話が午前8時くらいにかかってきたらしく、「廊下に置いているダンボール類を片付けるように連絡が入りました」と言うではありませんか。え〜〜あせあせ(飛び散る汗)、今10時30分やけど、何で今ごろ知らされるの。4階は私達が勤務している省ではなく、他の省なので連絡に時間がかかったとしても、4階で爆発が起きれば、7階にいる私たちにも影響あるのに・・・少しドキドキさせられました。まあ、無事に仕事を終え帰って来たから、ブログかいてるんですが、こんな事ってドラマとか新聞で見る程度だと思ってました。いろんな人がいるな〜とつくづく感じます。この話を、知り合いにしたら明日ネタとしてお客に話すぞexclamation×2とうけてました。

本当に爆弾が仕掛けられてたら、どうなってたんだろう?

posted by ちー様 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

騒がしい1日

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.6kg
BMI:19.0
食事
朝食
桃・マンゴーオムレット
昼食
ビビンバ風焼き飯・卵焼き・エビカツ・ツナのマヨネーズ和え
夕食
おぼろ豆腐のスープ・蒸しトウモロコシ・桃・さくらんぼ
おやつ
飴・ぬれおかき・チョコレート
今日は、ボクシングの練習に行きたかったのですが、昨日洗ったバンテージが朝に乾いてなかったので、あきらめました。使い始めて毎回洗うようにしてますが、どれだけ洗えば落ちなくなるのか不思議なくらい、洗うたびに色落ちしてます。

職場では、直接的ではないけど大雨の影響で川の氾濫や土砂災害の対応で大変みたいです。わたしが所属している課では、今週発売のフライデイに記事が載る予定で
騒がしくなっています。週刊新潮に始まり、全国4大新聞やTV放映されたりと去年から続いているのですが、落ち着くと思えばそうはいかないみたいです。

耐震強度問題、脱線事故、エレベーター圧死事件等大きな問題が絶えず起こっているな〜〜と感じてます。
posted by ちー様 at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湿気が気になります

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.6kg
BMI:19.0
食事
朝食
桃・マンゴーオムレット
昼食
ビビンバ風焼き飯・卵焼き・エビカツ・ツナのマヨネーズ和え
夕食
おぼろ豆腐のスープ・蒸しトウモロコシ・桃・さくらんぼ
おやつ
飴・ぬれおかき・チョコレート
今日は(日付変わったので昨日になってるかも)、職場の男の人が出張でいなかったので、のんびりと仕事してました。14人中10人いなかったんです。いつもは、いろんな人に呼ばれ、バタバタしてるけど一足早くお盆が来たみたいでした。
そんでもって定時で仕事を終り、小雨の降る中、ボクシングの練習に行きました。
とっても湿気が多く、いつも以上に汗をかきました。TVあるある大辞典で夕方からと湿気が多い時には熱中症になりやすいと放送されてたらしいので、気をつけなくちゃと思いながら練習してました。

で、ダイエットしてるのに甘いものいっぱい食べてるやん。と突っ込みいただいたのですが、今の私から甘いものを取られたら、いつも以上に頭の回転が遅くなり、イライラしてしまいそうだし、いつか反動でドカ食いしそうなんですもの。運動してるから許してと言い訳したいのです。
夜を食べないようにしているのですが、これはよくないことだと思いつつ、仕事終えてからボクシングへ行って、家に帰ると夜遅くなるので食べないようになりました。抵抗力が自分でもわかるほど無くなってしまいました。
いつか、夕飯を食べる習慣にはなると思いますが、体重増加は覚悟をしております。そのときは、もっと運動しますね。
posted by ちー様 at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

海の日なのに。

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.1kg
BMI:19.2
食事
朝食
モダン焼き・マンゴーゼリーパフェ・りんご酢
昼食
ごはん・ベーコンポテト巻き・焼きそば
今日は1日雨でしたね。
朝5時くらいに目が覚めたけど、2度寝をして起きたら11時。よく寝た〜と思いつつ遅めの朝ご飯を食べ、何故かまた眠気が襲ってきて1時間弱寝てしまいました。疲れ気味だったので、回復できたかな?

朝ご飯食べてからまだ時間が経ってなかったけど、お昼ご飯を食べてスポーツクラブへ行きました。エアロビするか水泳するか迷った挙句、プールへgoダッシュ(走り出すさま)
小学生クラスの練習中で、コースの半分が使用されており、残りの3コースを使用できたのですが、とても人が多く、1時間は泳いだけど、1キロ泳げたかわからないですね・・・。←というか、いつも泳いでいる間にどのくらい泳いだかわからなくなってしまうんです。

夕方に家に帰り、それからお出かけしてきました。あいにくの雨だけどせっかくのお休みだったし満喫してきました。明日からまたいつものように仕事に行ってという1週間になりそうです。
posted by ちー様 at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

