2006年09月28日

2重跳び

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.1kg
体脂肪率:19.1%
BMI:18.4
二回目測定
体重:49.1kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.1
食事
朝食
ハムエッグマフィン・夕張メロンココナッツヨーグルト・ブルベリームースゼリー・かぼす煎餅
昼食
ごはん・エビフライ・アボカドサラダ・焼鮭・ロースハム
夕食
ごはん・秋刀魚のグリル焼・大根おろし・焼き鳥
おやつ
ミルククッキー・ガム
今日は地元のスポーツクラブに行くつもりだったので、仕事帰りに寄り道しながら買い物したり(生活用品と歯磨き粉・ハイヒール・お菓子たくさんのお買い上げカバン)病院病院へ行ったりとのんびりしながら帰りました。

家に着いてから、少し遅めのご飯を食べ、明日のお弁当を作り、スポーツクラブへ行く準備にかかり、いつもより30分遅く到着。
レッスンまでは十分時間があったので、ウォーミングアップがてらに空中ウォークマシンで15分動いてました。汗もじわじわ出てきて、スタジオに入ったときは、ポタポタと汗が流れ出る程度になり、温室内でサーキットトレーニングをしながら、ropeとミット打ちをしました。
ropeを跳んでる時に、インストラクターが、「出来る人は2分間2重飛びでしましょう」と言い出し、みんな「ひぇ〜、無理!」と叫んでバテバテに。

実は、昨日ラッキースターボクシングで、サポートの人に跳び方を教えてもらい、人生で初めて跳べたのです。本当タイムリーだと思いつつ、駄目元で跳んでみました。初めは3回連続で出来たのですが、だんだんと体がくの字に曲がりさらに足も上がらなくなり、最後の方は1回も跳べなくなりました。

す〜と、100%跳べないと決め付けてたので、アドバイスや指導してもらい、1回でも跳べた時はうれしかったです。今まで出来なかったのは、出来ないと逃げてたなと感じました。「チャレンジは成功を生むなり」です。
posted by ちー様 at 00:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

天然系

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:17.9
二回目測定
体重:48.6kg
体脂肪率:18.5%
BMI:17.9
食事
朝食
アボガドとコロッケのバーガー・あべかわ餅・パイナップルクリームゼリー・カフェオレ
昼食
ごはん・塩鮭・ねぎ焼鳥・ゆで卵・巨峰・青汁
おやつ
エビ煎餅・ラムネ・ガム
職場で上司宛ての電話が鳴り、席に居なかったので、私が代理で取って対応してると、課内が大爆笑に包まれてしまい、私の話し方が面白かったとみんなが言い、真剣に対応したつもり・・・と不思議がってると、先輩から「恐るべし天然系。武勇伝がいっぱいだわ。」と一言いただきました。

天然と言われた事多しですね〜。何がと言えば、行動もそうなのかもしれないけど、特に発言が。

そういえば、中学時代、私立高校受験するため願書を取りに行ったことがあり、降車駅の駅員に場所を尋ね「すぐそこ」と言うから、一緒に付いて来てくれた友人と、校門を入っていこうとすると学生服を着た男の子が出てくるので、「あれ?」とは感じたけど「あっ、そうか今日は五木のテストがあったのかも。」←ないない。ありえない。平日の夕方にそんなテストは行わない。

勝手に決め付け自分で納得して進んでいくと、「〇〇か?」と男の先生らしき人に私の行きたい高校の通称名を言われ、「それは隣やな」と言われた途端、パニックで顔が引きつり、校門まで戻ると学校名が少しはかすってるけど違う!!
道路1つ向こうに進むと、短期大学と高校の校舎がありそこでゲットしたのでした。

私立男子高の道路1つ隔てて真横に、全く関係のない私立女子高が建てられてるなんて思いもしないし、塾の先生や学校の先生も一言も言ってなかったし・・・。

こんなに近くに2つも高校があるとローカル駅なのにたくさんの生徒が降りるから、女子高専用の駅の出口があったり、道も混むので男子校と登校時間がずらされてたりと男子校の生徒とあまり会うことないようにされてたほど、関係性のない高校に入って行ってしまった事があるんです。

他にも、あるんだけど話がそれてるので本題に戻します。

今日久々にボクシングの練習に行きました。少し間があくと重たい腰を引きずる感じになります。このままもっと間があくと、行かなくなってしまいそうで気合を入れていったつもりでした。

新しいサポートの方を紹介され、教えていただきました。とてもすごい方で、こんな初心者ですみませんという感じですが、みっちり基本を厳しく?丁寧に指導いただきました。注意点は指導していただく方みなさんに共通して言われてしまうことなので、やり方はそれぞれ違っても、基本を確実なものにしないといけないのがわかりました。でも、体がついてけない。久々だったのもあるかもしれないけど、刺激的で絶対上手くなってやるという気持ちになれました。
posted by ちー様 at 00:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

自己分析

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.9kg
BMI:17.9
食事
朝食
ピザトースト・たらこマヨネーズ和えサラダ・和栗生ドラ・カボス煎餅・カフェオレ
昼食
ごはん・ジャガイモとコーンのコロッケ・カボチャとサツマイモのサラダ
夕食
あんかけ風かたやきそば・塩鮭・肉じゃが・わらびもち
おやつ
チョコレート・クッキー・ガム
3日間全く運動をしないのは、久しぶり。このままだと、この生活に慣れそうなので、明日から気を引き締めないと・・。

今日は、昨日と同じで運動もせず、ご飯もちゃんと食べてるのに、何故体重が減ってるのか?特に変わった事もした覚えがないので、昨日との生活で考えられる事は1つです。で・も・ここでは、曖昧にしておきます。まあ、日常生活を普通に過ごしたということです。

隣の席に座っている係長に、「前から聞きたかったんだけど、いつもいろんな人が席に訪ねてきたり、お土産持ってきたりしてくれてるけど、いつの間に交友ができたん?一番忙しい課だからさぼったり出来ないだろうし、交流する時間なさそうなのに。うらやましい、得な性格やね。」
と言われ、そんな事気にもしてなかった私は、「そうですよね、お弁当も女の子達の部屋に行かず、先輩の真似して課の席で食べてるし、他の非常勤とそんなに接点もないけど何故か来てくれますよね。私が行くことはないけど。来やすいんじゃないですか?廊下や給湯室やトイレで会えば挨拶や少し話しする程度で、普通に生活してるつもりですけど、私目立ったことしたかな?前にも、今年転勤した迎えの席にいた男の子にも得な性格やなーと言われたけど、自分では得してると感じた事はないですね・・。いちいち、そんな事考えて生活してません。何も考えずに流されて生きてる感じです。」と返事してみたけど、よく考えると自己分析が出来てないなと。自分の事に興味を持たないと、ボクシングの技術でも向上できないのかなと、ふと感じてしまいました。そのうち、分析してみよう。(いつになるかは、不明)
posted by ちー様 at 00:27| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

4ヶ月目

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.2
食事
朝食
ピザトースト・パイナップルムースゼリー
昼食
ごはん・サツマイモとカボチャのマヨネーズ和えサラダ・たこ焼き・明太子・味噌汁
夕食
ごはん・カボチャサラダ・味噌汁・メープルプリン
おやつ
ビスケット・フラン・ガム
ブログを書き始めてる前に気がついたのですが、今日でボクシングの練習をはじめて4ヶ月目になりました。ラッキースターボクシングを初めて訪れた時の私と、体型だけでなく精神力も鍛えられたと思いたいけど、まだまだ卵から顔を出したばかりなのかも。しかも今日練習に行くつもりが、行けなくなり、いつもより1時間近く遅く帰宅したのでした。
そういえば、最近暗くなるのが極端に早くなったような・・。昼と夜の気温差が大きい気がして冬が近づきつつあるのを感じてます。血行が悪いので冬には手と足先がとても冷え、嫌な季節が到来します。少し気が早い?

昼休みにネットでニュースをチェックしてたら、イスラム教の国が次々と絶食に入ったと書かれてました。絶食と言うとず〜と何も飲まず食わずとイメージがあり、日本人でよかったと思いながら、死なないのか不思議に思ってました。
エジプトを旅行した時に日本人ガイドから教えてもらったのですが、日没までは水も飲めないし、もちろん何も食べれないけど、日没後は自由に食べたり飲んだりできるとか。日没前は空腹状態なので、それを解消するかのように、夜になるといつも以上にたくさん食べてしまい、絶食月には太ってしまう人が多いらしいです。
何の為の絶食なのだか、オチがあるなんて・・・。
旅行者はどうしてるのかというと、アルコールも飲める店もあるし、朝も昼ご飯も普通に食べれます。
こうして考えてみると、世界にはまだまだ私が知らない文化があるわけで、たくさんの国を旅行してても、知り尽くすのは難しいな〜。
posted by ちー様 at 00:20| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

採血

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.1kg
BMI:18.0
食事
朝食
鮭おにぎり・ツナマヨおにぎり
昼食
ピザトースト・甘辛ごぼう・揚げピーナツ・チョコアイス
夕食
明太子
おやつ
ビアードパパの抹茶シュークリーム
体内のデータが欲しいと頼まれ、午前中に健康チェック(身長・体重・血圧・採血)をするため千里中央まで行きました。モノレールに乗ってると、エキスポランドへ行く家族連れや空港のイベントへ行く人がたくさん乗っており、車内から外を見てると、名神の吹田あたりはとても混んでました。天気もよく行楽日和でしたよね。
採血時に、血管を捜すのに苦労されてて、今まで何回か手の甲に注射をされたことがあったので、その事を看護婦さんに話しながら、「脂肪に覆われすぎて見えないんですかね?」と聞いてみたところ、「それは、よう見つけきれてなくて下手なんですよ。血管も細いから二の腕あたりを縛っても浮き上がらなくて、血の巡りを心臓に戻すように手を下にすればわかるはずです。今度手の甲にされそうになれば、言ってくださいね。手の甲の方が、さした時の痛みが大きいですから。」
ずっと、脂肪が多すぎて見えないのだと思ってたので、少し安心しました。疑問は聞いてみないと解決しないですね。いろんな人にいろんな知識を授けてもらえ恵まれてるなと思います。

採血が終わった後、新型ゲーム機の開発段階の試作品があり、それのデータも欲しいので体験ボランティアをして欲しいと言われ、10分くらいで終わるならいいかなと思い、やってみました。脳のストレス度をチェックするゲームソフトらしく、大人の脳を鍛えるソフトに似たようなゲームでした。バラバラに散りばめられた数字を1から順にマウスでクリックしていったり、少し難易度が上がるとクリックした後にバラバラにされた数字の位置が変わる為、前の画面で見えてた次ぎの数字の位置が変わってしまっており、探すのに時間がかかるようになってたり等、4種類のバージョンがありました。10分で終了したけど、おもしろかったのでもっとやってみたかったです。

採血をするため前日の夜9時以降〜終了するまでは水以外、絶水・食だったので、とてもお腹がすいて、終わったらすぐに、遅い朝ご飯を食べました。
家に帰ってからも、そんなに時間は経ってないけど次は昼ご飯とパクパクと食べてると両親が外出先から帰って来ました。旅行に連れて行ってもらえなかったことに拗ねてるので、ぶつぶつと嫌味を言いつつ会話をして、スポーツクラブへ行く準備をしてました。

スポーツクラブでは、1時間ほど水泳→ジャグジーで体を温め→お風呂→髪を乾かすために洗面ルームへ→マッサージ機で体を揉み解し→チェックアウトの順序で約3時間いました。家に着いたら7時くらいだったので、出かけようか迷ったけど、明日も休みだし、ドライブの予定がなくなり、のんびり出来そうなので明日出かける事にしました。いつも週休2日だけど、祝日をはさむ連休ってまた違っていいなと感じました。リフレッシュできたような気がします。
posted by ちー様 at 00:14| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

収穫の秋?

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.0
二回目測定
体重:48.6kg
BMI:17.9
食事
朝食
ピザトースト・桜餅・林檎酢
昼食
枝豆・レンコンの煮付け・ササミとおくらのサラダ・激辛めかぶ
夕食
きのこと鮭のパスタ・グレープフルーツジュース・ミルクティブリュレバニラアイス添え
おやつ
夕張メロンハイチュウ
今日もお昼から有給をとり、ボクシングジムへ行ってきました。
数人が練習されており、とても上手でレベルが違うな〜と思いながら見てました。

私はと言うと、心のわだかまりがパンチに影響しているみたいで、昨日ブログで書いた、人の体を打つ事に対しての抵抗感や遠慮してるその事について指導やいろんな話で理解させてくれました。終わってからも、私なりに考えてみると、そんなつもりはなくても目を背けて逃げてたのかもしれないです。きつい言い方をすると無意識に悪気はなくても馬鹿にしてしまってたのかもしれないし、意気地がないのだと。少しわかったような気がします。反省しないと。
終わってから、親友とディナーをしててその事を話してると、スポーツという意識不足や喧嘩で殴るという行為を比べる事自体が間違っており、それが理解できないのは向いてない(=やる資格がない)のかもしれないと教えてくれました。
私の性格を理解してて、闘争心が薄く、みんな平和にという気持ちの持ち主だということも把握してくれ、いい意味での説教および励ましをしてくれたので、落ち込む事もなく自分の心と戦って頑張ろうという気にもなりました。
ボクシングで心まで鍛えてもらえるとは、思わなかったです。目標に向かって再び歩きはじめれるかもという感じがしてきました。

夜ご飯食べながら、親友の電撃ラブ話を聞いて私まで幸せ気分に浸ったり、私の最近の出来事(結構刺激的なんです)の話で盛り上がったり、一刻も早く合いたいといわれ、ボクシングと会食を両方優先させるのに休暇を取りましたが、とても収穫の多い1日になりました。
posted by ちー様 at 01:35| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ささやかな反抗

目標体重:48.5kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.1
二回目測定
体重:48.5kg
体脂肪率:0.0%
BMI:17.8
食事
朝食
ピザトースト・ジャガイモとコーンのサラダ・おはぎ・白い恋人・梅煎餅
昼食
ごはん・鶏肉のササミ茹で・レンコンと水菜のサラダ・枝豆・甘辛ゴボウ・豚肉としめじの煮付け
夕食
鶏肉のササミサラダ・枝豆・レンコンの煮付け・すだち
両親と妹の家族が旅行新幹線へ出かけました。私も行きたい〜と行く気になってたのに、「友達といけるでしょ、家の事を見てくれる人が居なくなるし」と言われ留守番組に。
休みを取る気になっていた私は、年休が来月11日増えるので、消化もかねて今日4時間と明日5時間の年次休暇を取りました。
で、留守番するどころか昼間からボクシングの練習へ行ってきました。
平日の昼間に行くのは、初めてだったので「たくさん来てるのかな?」と思いながら行くと、夜に比べてすいてました。
「楽しみながらしないと」と気が張ってる私を落ち着かせてくれ、とても親切に教えていただきました。で、練習されてる方に、いざという時に男の人から身を守る方法を教えていただいたり、体をパンチさせてもらったり内容の濃いものになりました。迫力に負けてヘロヘロ状態でした。いつか慣れるようになるといいんだけどまだまだ抵抗があります。

練習が終り、一度家に帰ってお腹がすいたので、明日の弁当を作りながらつまみ食いをしてました。
9時過ぎに、ホットボックスシェイプのレッスンを受けようと思い地元のスポーツクラブへ。1つのスタジオに2人のインストラクターで進めていくのですが、専門的に教えてくれるインストラクターが居ないので、「今日は居ないのかな?残念やわ」と考えてるとギリギリにやってこられ、ホッとしてると始まりました。
やる事はラッキースターボクシングの方がハードでやりがいがありますが、元々暑くしている室内がさらに暑くなるので、今日なんかは腕から出た汗が指から滴るほどで、足も汗の流れる線が出来てたほどです。

どっちにしても、仕事の休みをとり、留守番どころか、今日も一日体を動かし満足した1日でした。明日もこの調子でもう一日頑張るぞ手(グー)
posted by ちー様 at 00:13| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

飲酒運転について

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.2kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.4
二回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.3
食事
朝食
マーガリン入りロールパン・牛乳・キムチ・お煎餅
昼食
石焼ピビンパ・スープ・キムチ
おやつ
白い恋人・お煎餅・ガム
今日、課長から課内回覧を回すように書類を渡されたので、読んでると公務員の飲酒運転に関する注意喚起の書類でした。飲酒運転で事故を起こすと、懲戒免職。
その他、セクハラ・賭博・パソコンの不正使用・暴行事件等書ききれない位たくさんの項目で違反をすると処罰されるという人事院規則も添付されていました。
そんな中、自転車の飲酒運転も処罰の対象に含まれると言う事を聞き、
「免許証なしで年齢関係なく乗れるのに、なぜ処罰の対象なのですか?」と聞くと
課長が、「盲点をついてきたな。う〜ん。調べよう。」
結果、道路交通法に則り軽車両として扱われているというような事を説明してくれました。
「では、速度違反もあるのですか?自転車には速度計がついてないと思うのですが・・」と、またまた疑問をぶつける私。だって知らないんだもん。
「原付が30キロくらいだろうから、20キロくらいじゃない?」
自転車の2人乗りや歩道を走ることは違反とわかってても、なんかそれが慣例になってるし・・イマイチ納得いかず。
とにかく、飲んだら自分で運転しないといけない物には乗らないこと!!という結論に達しました。

話は変わり、今日ボクシングの練習に行ったら、スパーリングをやってました。
何組か対戦してて、初めて見る光景に右手が震えてると思ったら、胸にあててたからドキドキしてたんだと、気がつきました。迫力に瞬き忘れるくらい圧倒されました。
終わってからはいつもの練習風景に。
久々の練習生さんやサポートさんに「なんか、激痩せしましたね〜」と言われうれしい事なのですが、私自身実感湧いてないのがやっぱり鈍感やわ・・と感じてました。
目標体重から遠ざかってるのが、とても気になるんです。
まだまだ練習や努力が足りない証拠かな?
posted by ちー様 at 01:34| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

栗が食べたいよ〜

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.1kg
BMI:18.4
食事
朝食
ハムマヨネーズサンドパン・キムチ・りんご酢
昼食
ごはん・牛肉のしゃぶしゃぶ・オクラサラダ・キムチ
夕食
かぼちゃと豚肉の煮付け
おやつ
蛸梅の煎餅・ハスカップハイチュウ・梨
連休中に休みだからと気持ちもはじけてどんっ(衝撃)かなり暴食してしまい、大変だあせあせ(飛び散る汗)と思いつつ昨日と今日泳いだけど、やっぱり体は正直です。外出するとついつい誘惑が多く食べてしまうのです。

今日は職場で、上司の実家から私宛に送ってくれた20世紀梨をみんなで食べました。栗や梨を見ると秋だな〜と感じます。梨は先週に親戚が送ってくれたのが今年初物だったけど、栗はまだ食べてないです。湯がいて切ってとめんどうだけど、やっぱり食べたい食欲旺盛な私です。

それ以上に、頑張って体を動かさないと・・・。ボクシングの練習頑張りますexclamation
posted by ちー様 at 23:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

食後の睡眠

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:18.4
二回目測定
体重:49.1kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.0
食事
朝食
ごはん・ゴーヤと鶏肉のねぎ塩焼き・マーガリン入りロールパン・生チョコクレープ
昼食
肉団子とささみの卵スープ・梨
おやつ
チョコレート・おかき(明太子味・塩味)・ピーナツ
昨日、寝たのが時計3時30分くらいだったので、お昼まで寝てるつもりだったけど、いつも出勤する為に起きる時間に目が覚め、朝ご飯を食べようと居間へ行き、朝からご飯やパンや肉料理にお菓子もいっぱい食べて、すごい食欲と思いきや、自分の部屋に戻ると眠くなり、気がついたら寝てました眠い(睡眠)
ダイエットに良くないだけでなく、体にも良くないと聞きますが、休日はしばしばこのような行動をしてしまうのです。睡眠時間足りてないのかな??

今日は、早めに家を出てボクシングジムまで1時間ほど歩こうかと思ったけど、結局いつもの時間になってしまいました。雨の予報だったから、いつもより練習生が少なかったような気がしました。最近、あまり水分を欲しいと思わず汗の出も悪くなってきたような気がします。新陳代謝も良くなくなってるのかなあせあせ(飛び散る汗)

ボクシングが終わった後、いったん家に帰りすぐに地元のスポーツクラブへ。2週間ぶりにホットダイエットヨガのクラスに入りました。体が固くなってるきがしてたので、久々にポーズをとり体を伸ばしました。ここでも、あまり汗が出なくて、「物足りなかったですか?」とインストラクターに聞かれてしまうほどでした。

明日は、天気予報では雨。でもせっかくの連休だから、意地でもお出かけします。
posted by ちー様 at 23:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

新しい練習方法

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:17.5%
BMI:18.3
二回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:17.5%
BMI:18.3
食事
朝食
マーガリン入りロールパン
昼食
ごはん・鶏肉の塩ねぎ炒め・ジャガイモ煮付け・塩焼きそば・青汁
夕食
焼肉
おやつ
ピーナツ・チョコレート・ガム
やっと、花の金曜ー(長音記号1)と言いつつボクシングへ行きました。帰ってからお弁当を作らなくてもいいし、次の日寝坊しないか心配しなくてもいいし気楽な日です。

今日は、考え込まないように自分に言い聞かせて練習してみました。
で、新しい練習方法で実際に人を殴ると言う、少し抵抗あることをしたのですが、とてもとても難しいです。
相手は攻撃してこないので、一方的に打ち込めばいいのですが、感覚と言うか距離感がとても測れず、相手が攻撃をかわすのに動いたら、それについて動くのが精一杯で単純にジャブとストレートを出すのさえ難しく感じました。

実際に人を攻撃するって、なかなか本気出せないです。喧嘩等で怒りの感情が爆発したら別なんでしょうが・・・、それだとスポーツでないですもんね。
喧嘩のイメージがあって、それを吹っ切ることをしないと先に進めないはず。
なんとか、吹っ切る作戦考えるぞ手(グー)

posted by ちー様 at 01:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

笑顔

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.6
二回目測定
体重:49.6kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.2
食事
朝食
マーガリン入りロールパン
昼食
梅のおにぎり・ワカメふりかけのおにぎり・野菜の味噌汁・合鴨の肉団子・れんこん・かまぼこ
夕食
塩焼きそば・ドーナツ・玉ねぎとジャガイモの味噌汁・焼きとり・ブラウニーチョコレートケーキ
おやつ
抹茶黒蜜のクリスピーサンド・コーンチョコ・クリスピーチョコ・ ピーナツとおかき
今日職場では、笑いが耐えない1日でした。私がいる課では、他の課と比べると、みんな仲良く団結していて優しいので羨ましがられています。よく私が「天然的なボケ行動や発言」をして、つっこまれているので、目立ってしまうみたいです。

仕事が終り家に帰ると、甥っ子がいたので、「チューしてキスマーク」と近寄ると、逃げるようになりました。数年前までは、なんのためらいもなかったのに、5歳になると恥じらいが出てきたみたいです。それを実験したかったのですがね。
「仲良し(ハグハグする事)してー」と言うと、ためらいなくぎゅっと抱きしめてくれました。この違いって何なんだろう?
まあ、私も5歳の甥っ子だから言えるわけで。

地元のスポーツクラブで、レッスンに入る前に二の腕を鍛える筋トレをしてたら、
インストラクターが挨拶をしてくれたので、私も挨拶したのですが、その後1分も経たないうちに、私の前を4回も往復し、そのたびに挨拶され、「おかしな行動」と考えてると、「めずらしく悲痛な顔をしてたので、笑顔を見れるまで遊んでみようと思ったんです。僕は人を笑顔にしたいし、いつも笑ってるイメージなので、笑って欲しかったんです。」言われ、心使いに感動してしまいました。気を使わせてしまってたことを反省し、「レッスンは笑顔で受けますね。」と約束してスタジオに入りました。

いつか、ボクシングの練習も笑顔で話しながら余裕を持ってできるようになりたいです。
posted by ちー様 at 00:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

大混乱

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:18.0%
BMI:18.3
食事
昼食
ごはん・おでん(卵・大根・れんこん・じゃがいも・かまぼこ)
おやつ
ガム
昨日は、気が荒れてドカ食いをしてしまいました。何故私は成長が出来なのだろうと自分に問い掛けて、考えてみました。

注意された事を理解しているつもりでも、出来ない。申し訳ないと思う。
         ↓
動物でも何ヶ月も経てば出来るはず。
         ↓
運動音痴と運動神経が悪いのはわかってるけど、ふざけて安易にやってるわけではない。
         ↓
努力が足りない。努力している振りをしてるのかも。
         ↓
やる気や集中力がないのかも。真剣に考えればできるはず。私が教える立場なら怒ってしまうくらいのレベルかも。
         ↓
もう一度初めからやり直したい。向いてないのかな?
         ↓
成長する可能性すらないのなら、見切りをつけるべき?
         ↓
数ヶ月で完ぺきに出切る訳が無いか。出来ないからと逃げ出すのは卑怯かも。
         

と、今日も悶々としててその気持ちを持ったままボクシングジムへ行きました。
雨の影響か、こられてる方は少なかったです。
そんな中で練習してると、いろいろとスタッフの方が私に理解させる為に、打ち込む練習をさせてくれたり、アドバイスや慰めてくれるような言葉をかけてくれ、心がほぐれました。心まで見透かされてて、私にはない周りを見る余裕や観察力、寛容さ、細やかな指導力を持ってて、人間として尊敬してしまいます。

今度練習する時は、教えていただいたように余裕をもって動きたいと思います。
早くスランプから脱出したいよ〜


         
posted by ちー様 at 01:11| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

禁酒解禁?!

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:18.5%
BMI:18.5
二回目測定
体重:49.6kg
体脂肪率:18.0%
BMI:18.2
食事
朝食
ガーリックラスク・ハムと卵サンド・ヨーグルト・チョコショコラ
昼食
カレーピラフ・ローストビーフ・野菜サラダ・コーンコロッケ・味噌汁
夕食
焼肉・シメジの味噌汁・鮭・野菜サラダ
おやつ
ガム
土日とハシャギすぎ、飲みに行かない決め事を破ってしまいましたふらふら
飲めるほうではなく、たくさん食べる人なのですが、甘いお酒を飲んで顔を真っ赤にしてたようです。お酒をドンドン飲める女の人ってかっこいいな〜と思います。
去年までは週1回ペースで、飲み会があったけど今は全然行ってないので、約5ヶ月ぶりに飲んだことになります。

仕事終りってから、ボクシングジムへ向かう途中に友達からメールがきて、会う日程の日取りを決めようとしてたら、私の都合のいい日と相手の都合のいい日が噛合わず「一刻も早く会って話したい事がある」と言われ、メールや電話で話す内容でないくらい重要ことと読み取れました。
歩きながらも、何の事かとても気になり何故か不安になったのでした。
ボクシングの練習中もとてもその事が気になり、集中力に欠けてたと思います。
反省しないと・・・。手の動きも基礎練習の時点で、癖がついてしまっており、何度意識しても上手くいきませんでした。しかも、また頭が混乱してきて・・。
こんな日もあると、大目に見るほうがいいのか、自分を追い詰めるまで反省して練習すればいいのか、どっちなんだろう?

起きてられないほど眠くなったので、もう寝ます。
posted by ちー様 at 01:20| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

今現在の私

目標体重:48.5kg
目標までの残り:+0.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
体脂肪率:18.0%
BMI:18.2
二回目測定
体重:48.4kg
体脂肪率:17.5%
BMI:17.8
食事
朝食
マーガリン入りロールパン・レーズンディニッシュパン・ヨーグルト アロエ入りヨーグルトドリンク
昼食
ふりかけごはん・ねぎ焼き鳥・カレー風味のじゃがいも・甘辛ごぼう・青汁
おやつ
チョコウエハース・ミントガム・ムースチョコ
今日はとても蒸し暑く、ボクシングの練習をしていても、Tシャツがビショビショになり、腕と足からも汗が噴く出してました。
久々にお会いした、サポートの方にミット打ちの相手をしてもらった時に言われたのですが、私の体型が変化していて、「今日はじめに見た時には誰かわからなかったよ」と話をしてくれました。
今の体型を見て、痩せたと言ってくれる人と、すこしぽっちゃりした?と言う人の半々くらいです。元々、太ってはなく、ちょっと太ればすぐに元の体型に戻ってたので、昔から私と交流がある人は痩せてるイメージしかないみたいで、今の体型を見てもぽっちゃりしたかなと感じるみたいです。
自分自身としては、今、服のサイズ7号とか9号サイズを常用してて、9号が大きいと感じるようになったので、引き締まったのかな?とぼんやり思う程度です。ただ身長が165センチあるので長さの関係で9号とか11号の方がいいのかもしれないです。
でもね、まだまだ、脂肪がたくさんついてるところあるんです。それに体重の減り方が鈍くなりつつあり、増減も激しいし。
先輩と二の腕にたくさんの脂肪があるとへんな自慢対決してて、勝ってしまったのです。そんな私は「やっぱり、私は嘘つかないでしょ!」と先輩に言い放ち信頼を得てしまったくらいですから・・。

今は、何度同じ間違いをしてても、とても丁寧に教えてくださり、ちゃんと見ていてくれてるのがわかるので、とても安心していて、パニックで落ち込む時期や慣れなくて極度の疲労を感じてた時期を越えた気がしてます。でも、超えたのは山ほど高くなく、丘程度でまだまだ険しい道が続くと信じて、ひたすら練習に打ち込みたいと思います。

posted by ちー様 at 01:31| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

豪華ランチに満足です

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:19.4%
BMI:18.5
二回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.1
食事
朝食
マーガリン入りロールパン・ウインナー・甘辛ゴボウ・鶏肉の竜田揚げ・抹茶杏仁豆腐・豆煎餅
昼食
超豪華懐石(たくさんありすぎて書けないです)
夕食
カレーライス・ゴボウの天婦羅・かきあげ・焼鳥・みかんゼリー・りんご
おやつ
チョコウエハース・クランチポッキー
今日のお昼レストランは、4月に退官された元上司がご馳走してくれました。
職場の近くのOMMビル内の会社に勤めておられ、そのビルの最上階の(敷居が高すぎて、個人的には行けそうに無い)とても高級な店で食べたんです。
たまに、職場に営業に来られますが、ゆっくりと話す時間が無かったので、今日はたくさん話しました。国家公務員時代、2年で転勤が常例で沖縄に派遣されてた時期に非常勤職員をされてた奥様と知り合い、「沖縄に1人で行ったけど、関西に帰ってきたときは3人で帰ってきたんだ。中日の石嶺コーチと親戚(奥さんの弟)やねん」と教えてくれました。
とても紳士的で、性格も表裏が無く、親切でおもしろく、大好きな上司だったんです。
心斎橋のドンキホーテの観覧車や大阪港のあたりまで見えて景色も最高な眺めで、食事も1品1品満足しながら頂きました。民間時代や高校に勤めてた時もそうでしたが、本当に上司からかわいがってもらえてるので、仕事を楽しくできてます。
職場環境はとても大事だろうから、恵まれてるんだと感じます。

さて、今日は地元のスポーツクラブに行き、ホットボックスシェイプのレッスンを受けました。レッスンが始まる21時50分まで、器具を使い体を動かしてたからか、今日は汗が噴出して気持ちが良かったです。加湿器が新しくなったから室温が上昇してるのもあったかもしれないですがね。加湿器とヒーターで10台もあるんです。広いスタジオがとても暑く感じ、最後のストレッチをしているときなんかは、太ももの中側の筋肉が熱くなってる感じがしたくらいです。脂肪が燃えてるんだったらいいけど、今日もたくさん食べたもんな・・ふらふら

また、明日も体を動かし、鍛えるぞexclamation×2
posted by ちー様 at 00:19| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

気持ちの変化

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
体脂肪率:17.5%
BMI:18.2
二回目測定
体重:49.0kg
体脂肪率:0.0%
BMI:18.0
食事
朝食
パンプキンスープ・ごはん・春巻・野菜サラダ・ウインナー・梨・豆煎餅・紅芋チップス
昼食
キャラメルりんご蒸しパン・ねぎま・野菜サラダ・ウインナー・梨
おやつ
おさつどきっ
朝、出勤の用意をTVを見ながらしてたら、報道番組で紀子様の映像がどの局でも放送されていて、出産準備にはいられたのを知ったのですが、男女どちらを出産されたか知らずに出勤したので、内心いつわかるのか気になってました。
課長にハンコをもらう為、課長席の前まで行き、話をしていると男の子が生まれたと教えてくれました。
おめでたい話題だけど、雅子様は安堵されたのか、挫折感を感じてさらに落ち込まれたのか、皇位継承権や皇室典範改正の話で、先輩と盛り上がってました。隣の席にいた係長が先輩に「女はそんな話が好きやな〜。嫁も同じ事言ってたわ。自分の身内でもないのに。」と突っ込むので、「そんな話でも十分話は展開されていき、関係ない話に至るくらい何時間でもしゃべってれるんです。」と言い返してました。
私も同感で、基本的に自分の事だろうが、他人の事だろうが話するのが好きなのかもしれないです。

今日は、雨が降ってたけどボクシングジムへ行ってきましたよ。
多分少ないだろうという、私の勘は見事にはずれたくさんの練習生がいました。
脇が開かないように意識して練習したつもりが、まさにつもりの状態で「右の脇が開いてます」と、注意を受けました。パンチを出したら元に戻るような右脇構え矯正バネ(イメージはドラえもんの道具)が欲しいです。
マスボクシングでも、パンチを出したときに顔から手が離れてたのか、狙われてると意識できるくらいでした。
ボクシングのBOXの意味を質問され、何だろうと考えて、初めに思いついたのは「箱」。そのまんまです。ボケすら思いつかず、英文学科(英文学だからね、英語学科ではないしねと言い聞かせて)を卒業した意味が無いな・・・と感じたのです。
いつも、何で?と疑問を抱いてる私は、たくさんの人から教えてもらい、話を聞かせてもらえるので、とても勉強になります。格闘技の事ももっともっと知りたいです。前なら興味なかったら見向きもしなかったのに、なんか、興味が出てきてるのか、私変わってきたかも。
posted by ちー様 at 00:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

食欲の秋

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.0
食事
朝食
豆煎餅・胡桃とキャラメルのディニッシュパン・野菜サラダ・クリームコーヒーゼリー・桃
昼食
鮭おにぎり・ナス田楽・ヒジキとシメジの和え物・卵オムレツ・豚肉と玉ねぎの煮物・巨峰
夕食
コーンスープ・らっきょ・ブロッコリーサラダ・やきとり・豚丼
おやつ
ガム・黒豆煎餅
最近、朝晩涼しくなってきたようで、秋を感じ始めてます。

毎年、夏は痩せてきて、冬になるとしっかり貯めるという繰り返しだから、気をつけないと・・。

でも、最近コンビニやスーパーで、秋限定のお菓子が出ててとても誘惑に負けそうになるんです。前にも書いたかもしれないけど、新しい商品はすぐに試したくなるので、今日もアイスクリーム3品とチョコレート菓子7品も新製品が出てて、危うく買い占めそうになりました。1口分だけとか売ってたらいいのに・・。

今日は朝から夜まで、たくさん食べたので運動して帳消ししなきゃと思い、本当に久々に泳ぎに行きました。たくさんの人で、スローなペースでしか泳げなかったけど、45分泳ぎました。
数人はボクシングに通ってる事をしってるので、私の顔を見るなり、「どうや、上達したか?TVにはいつでれるんや(笑)待ってるぞ〜」とおじ様に言われてしまいました。「おじ様、私が上達するまで生きててください」と返しておきましたがね。こんな調子で1キロは泳げてないから、帳消しは出来てなさそう。

ボクシングの練習で燃えるぞ〜。
posted by ちー様 at 00:18| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

消費期限

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:17.5%
BMI:18.1
食事
朝食
ハムと卵のサンドウィッチ・抹茶モンブランケーキ・アロエヨーグルトドリンク
昼食
牛丼・山芋の鉄板焼き・山芋入りの卵焼き・ゴボウサラダ
夕食
巨峰
今日、隣の席の係長が「これ食べるかな・・・?」と私に向かって言うので、「なんですか?」と見ると、スナック菓子の袋を持っていて、「消費期限が切れてるねん」と一言。
「そんなの、開けてないんだから食べれますって。私なんか消費期限切れた食べ物でも食べた事あるし、抵抗無く食べれますよ。死にはしないです。ただ、ごみ箱に捨ててあったり、落ちてたり、カビがあるのは食べれないですがね」と答えたら、周りの席の人たちも、期限が切れてても食べてることが判明。
世界中には食べたくても食べれない人たちもいるんだからと考えると、食べ物を粗末に出来ないです。
アフリカに3回行ってますが、日本との生活の違いを目の当たりにして、時々その事を思い出し、私は恵まれてるんだから、なるべく彼ら苦しみをさらに踏みつけるような事はしてはいけないと考えてます。考える事しか出来ないですがね。

話題を変えて、今日もボクシングジムへ行ってきました。
たくさんの女性の練習生がいて、圧倒されるくらいでしたよ。その中に混じって、私も練習してました。
土曜日に教えてもらった事、忘れてたらどうしよう・・とドキドキしてました。
今日の注意点は、右手の構えの位置が良くないとの事。手が離れてしまってるようで、離れてる位置から打つと無駄な距離で打ってて、正確な位置に打てないとアドバイスされました。
脇の開きが気になってて、それに集中すると、他の事にはとても気が回らなくて、腕の位置や足の構え等すぐに忘れてしまいます。
頭で考えてる間は、まだ出来てないのだろうから自然体になるまで、1つ1つの動きを順番に矯正していくしかないなと感じてます。
適応力がないので、気の遠くなる期間かもしれないけど、それでも最近楽しめてるので、自分に負けず頑張ります。
posted by ちー様 at 00:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

感謝の気持ち

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-0.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.9kg
体脂肪率:19.3%
BMI:18.3
二回目測定
体重:48.8kg
体脂肪率:0.0%
BMI:17.9
食事
朝食
ハムサンドパン・芋ケンピ・紫芋のチップス
昼食
卵粥・もやしのパスタソース炒め
おやつ
紅茶チョコのラスク・紅茶チョコレート
今日は昼からボクシングジムへ行ってきました。
近くの神社で、お祭り?なのかイベントが行われていたようで、すごい人がジムの前を歩いていました。

練習生もたくさんおられ、私も混じって練習してると、ステップインという足の踏み出しが上手く出来ず悩んでたら、サポートの人と練習生の人が、極め細やかに教えてくださいました。
何度も練習してみるのですが、出来たり出来なかったりで、せっかく教えてくれたのに、申し訳ないと思いつつも、どうすればいいかアドバイスしてくれ、とてもうれしかったです。ありがたい気持ちでいっぱいです。
スタッフの人にミッド打ちの相手をしてもらっている時も、初めのジャブを出すときにスムーズに出すことが出来ず、悪い点を注意してくれるのですが、これもまた出来たり出来なかったり・・、理解させてくれようと、いろいろ方法を変えて練習してくれて、それが私には出来ないと落ち込む気持ちがまぎれていくようで、楽しくも感じたりします。
本当、教えがえないのに、放り出さず、丁寧に優しく指導をしてくれて感謝してます。

練習が終わってからは、今日は歩かないで谷町9丁目から電車で帰りました。
家に着き、韓国ドラマの録画セットをして、スポーツクラブへ行き、ホットダイエットヨガのレッスンを受けました。
ボクシングと違い、どんなポーズでもかかとまで必ず足をつけておかないといけなくて、混同しそうです。スポーツをするには、いろんな分野をするのでなく、1つにしたほうがいいのかな?

来週また頑張って練習したいと思います。
どうか、今日教えてもらった事を忘れてませんように・・・。



posted by ちー様 at 23:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

