2006年11月05日

医療費負担

目標体重:48.5kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.5kg
BMI:18.5
食事
朝食
食パン・チョコロール・ヨーグルト・カフェオレ
昼食
ねぎとゴボウのペペロンチーのスパゲティ・抹茶ラテ・抹茶ティラミス
夕食
ごはん・大根おろし・さばの塩焼き・ジャガイモサラダ
今日は、昨日書いた実験で知り合った和歌山の子とランチをして、お互いの職場の話や悩み事相談を受けたり、梅田でブラブラしてました。協力謝礼の招待旅行を一緒に行くことにし、12月中旬に行く事を決定し、申し込みまで完了。

その後に、普段使用してる使い捨てコンタクトレンズを購入する為、ミナミへ移動しました。難波から心斎橋まで歩いてると、人の多さは梅田と同じくらいでも、海外旅行者(中国か韓国か台湾)が増えたなーと感じます。先週、奈良でもたくさんいたし・・。
外国から見た日本て魅力あるのかしら?どんな感じなんだろう。家電製品が安いから買いにきてる?
近畿青年洋上大学で中国に行ったときに、中国の大学生との交流で日本に留学したいとか、将来働きたいという人が何人かいたけど、お金持ちの国だと思われてたかな?日本のドラマがとても人気あると言ってたから、見てみたいのだろうか?
私が治安のいい(一番はやっぱり日本だけど)海外で住んでみたいと思ってるのと同じかな?

コンタクトを買うときに、まず眼科で検査及び診察を受けてから購入という順序があり、今までのように眼科で受付を済ませると、診察料が保険が利かないので実費になりますと一言。
やっぱり・・・、なんだか嫌な予感したけど今年の夏から変わったみたいです。コンタクトレンズを使用するための検診等は、病気と認められないと改正になってたような気が・・。
私が就職した時は本人は1割負担だったことを考えると医療費負担ってここ数年でどんどん増えてるような気が。
高齢化と少子化加速の将来を考えると、もっと恐ろしい事になるよ〜。
やっぱり、海外逃亡が選択肢に必要かな・・。

検査結果は目に傷がいっぱいついてました。これが進行するとコンタクト使用禁止とまで言われ、少しビビッテます。話し合いの結果、薬で治すと決め、2週間は着用しないで言われたけど、守れません。だってメガネだと思いっきり運動できないし。本当はコンタクトの処方箋も危うかったけど、出してもらえ1年分をゲットしました。ただし、再購入時は傷が治ってるのが条件と注意書きまでされてしまう羽目に。こんなに面倒なら、視力回復のレーシックしてみようかと、一瞬よぎったのでした。
posted by ちー様 at 01:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

